Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/3/23 鳥羽池釣行 ラバージグ (OPジグ (3/8oz) & ism レッキングクロー (3.5inch) 40cm

3日連続の鳥羽池釣行の3日目…。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

前日2日間はラバージグの釣りで釣れていたので今日は…
ヘビータックル1本にラバージグのみ持って釣行へw

満月&大潮という日。
朝から強風と雨が降っており、南風の影響なのか朝の冷え込みはなく
朝から14度という生暖かく感じる日でした。

雨が思っていたより小雨だったので、釣りに出掛けてみました。

池に到着していつもの中央橋から入って水温チェック、12度でした。
水温的には釣れそうだけど、風がかなり強く水面ザブザブ。
なんか連れそうにないな~って雰囲気で、橋周りをサクっとチェックして移動。

中央橋から池全体を眺めてみて、風裏になっている南側のインレットに

岸際のリップラップに絡めながら左手側のバンクからボトムバンピング
いつもはデカい鯉がいるのだが、今日はいないな~?って思いながらキャスト
↑画像の左側に少しだけ浮いている草付近に枝が沈んでいてそこあたりで
ボトムステイ中にコツンとあたりがあってラインが右側へ走り出す。
1mくらい持って行かせてからフッキング!
ルアーがスっぽ抜けて水面割って飛び出してくる…残念。

写真では分かりづらいが、エスケープツインのレッグ根本に歯型が…
フックまで咥えて無かったみたい、喰いが浅いのか…?
朝一にバイトがあったの久しぶり、かなり悔しい…。
ここのポイントはしばらく寝かせて後で入り直そうと思い移動。
内心ではOSPのハンツストロングにバイトがあったのに驚いてたw

その後、雨が強くなったので屋根付きのベンチで休憩しながら雨が収まってから
西側のインレットへ移動。
昨日に釣れたインレット前でボトムバンピングしていたら、根掛かりしてしまい
コンツアージグ(3/8oz)をロスト…かなり萎えたけど、小休憩してから移動

何度か見に行った事はあるけど、ワンド状になって水面に遊歩道が通ってる所へ
ここは満水時には水があるけど、普段はずっと干上がってます。
水深は満水時でも20cmくらい?
水面には小さい虫が浮いていて生命感がありました、小魚とかは
ここに入ってきて捕食しているかもしれない。
そこら辺を見ていると人が出入りしているっぽい痕跡があったので
奥まで見に行くと、かなり良い雰囲気だったのでキャスト。
ボトムがゴツゴツしていて、石が敷かれてるのか?岩盤があるのか?
次はズル引きしてみてボトムの形状を調べようと思って2投目
ズル引きしてすぐにグググっと抑え込まれてバイト
今度はスっぽ抜けないようにしっかりと巻き合わせして重みが乗るまで
ラインスラッグを回収してからフルフッキング!

あまり長さは無さそうだけど、今回も腹パンパンの良コンディションのバスゲット

3mくらいしか距離無かったのだが、なんとなくフッキングに自信が無かった…。

ラバージグはがっぽり丸呑み!

針先が出ていない…嫌な予感的中でルアーを軽く触ったらポロっと取れましたw
貫通せずに針先が返し部分くらいまで刺さってるだけでした。
手応え感じなかった原因は、ドラグ…フルフッキングした時からカリカリカリと
ドラグ音が鳴りっぱなしだったので、指でスプール抑えて追い合わせいれた時には
バスが自分側に突っ込んできていて力があまり伝わらなかったのです。
指ドラグやったことないから、ビビって少しドラグ出るようにしてたのですが
セッティングが甘くゆるすぎたみたいです、そろそろ指ドラグをマスターしないと…

OPジグ、初使いでの入魂でした…いやあこのラバージグいいですね。
オッ◯イジグなんて呼ばれていて突起部の感度とかよく分からんけど
見た目がオールドスクールなザ・フットボールみたいな形でカッコイイ
しかも、めちゃくちゃ安い。

長さはあまりなさそうだけど、お腹パンパンです。

長さはギリギリ40cmでした

↑厚みはこんなかんじ。

釣れた場所は、黄色い◯付近にキャストしてボトムを探りながらズル引き
といっても、多分1mもズル引きしてないかな?くらいのタイミングでのバイト
ボトムには、ゴツゴツした石みたいなのが落ちているようでフットボールだと
かなり良い感じにスタックしながらゴリゴリずる引ける感じでした
なぜかここだけ、ゴツゴツしてる。
ワンド周りは縦護岸みたいなのが入っていて、そこからナチュラルバンクに
切り替わったところのちょっと先のほうって感じです
バンクの際が70~80cmくらい水深があって、ワンドから1段落ちてます

ルアーは、プロズファクトリーのOPジグ(3/8oz)シュリンプ ※廃盤カラー
トレーラーは、ismのレッキングクロー(3.5inch)マッディクロー
おっぱいジグのほうは、新品だったけど使いだしてすぐに乳首が削れて
すぐに無くなっちゃうんじゃないかな…?

釣れた時間は、12時43分 水温は、12.5度といった感じ
思っていたより水温上昇はしてませんでした、寒くはないけど暖かくはない。

www.youtube.com

その後、まだ時間はあったのでもう一箇所インレットがあるので
そこを見に行ってみて、反応は得られず堰堤の対岸側まで移動してから
折り返して、さっき釣れたポイントに再度入ろうと思っていたら
別のバスアングラーが入っていたので断念。
雨脚が強くなって合羽着ていてもきつい感じになってきたので14時頃に撤収

結果 2バイト 1フィッシュでした


使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa BLAZON C72H-2
ライン PE2号 (リーダー フロロ14lb)
ルアー Pros-factory OPジグ 3/8oz (シュリンプ) ※廃盤カラー
ルアー ism レッキングクロー 3.5inch (マッディクロー)

OPジグの廃盤カラー、良いカラーばかりじゃん!
ジュンバグ、ブラックブルー、シュリンプあたりは残しておいて欲しかった

以上、3日連続の鳥羽池釣行でした…。
流石に、明日(日曜)は行くつもりはないので…