Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

プロズファクトリー ワンポイントジグ OP Jig 【Pros-Factory】

前回の釣行で使用したルアー
プロズファクトリー OPジグ (ワンポイントジグ) 3/8oz

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

ちょうど2個セットで某フリマサイトで安く出品されていたので
注文してたものが届きました。

奇しくも前回釣行で使用した廃盤カラーのシュリンプと同じカラーでした…w
まあ気に入っているカラーなので全然いいのですが。

右が前回使用したほうのラバージグ
メーカーサイトを見ると、ヘッド先端部分にワンポイントの突起があるのが
特徴らしいです。

pros-factory.jp

感度が他のラバージグより高いのかどうかは…体感としてはまだ分かりませんでしたが
ただ、良い魚を釣れてきてくれたことには違いないので気に入ってますw

その他に気に入っているところといえば、ラバーがわりとハリのあるタイプで
太さはそこまで太くはないと思うけど、量も長さも良い感じで気に入ってます。

↑が新品開封時の状態

↑手前が新品で奥が前回使用したもの、前回使用したものも新品状態から

1釣行使用しただけです。
塗装が剥がれるのは普通のことですが、結構突起部分がすり減っているので
数回使用したら普通のフットボールヘッドになっちゃいそうですねw
ワンポイントの耐久性は微妙ですが、1回の釣行でこんなにすり減るってことは
それだけ先端部分に集中してボトムタッチしているって事だと思うので
それなりにワンポイントの好感度効果ってのは期待できるのかな?なんて思っている。

フックのほうは、細すぎず太すぎといった具合
シャンク長のほうは少し長めなのかな?
ワームキーパーは、ワイヤータイプじゃないのでトレーラーを

頻繁に付け替える人には良さそう。固定力は十分すぎるほどあると思います。

比較対象がアレだけど、デプス コンツアージグ(3/8oz)とフック比較
もちろん、コンツアーのほうが太いしシャンクも長い…

ごっついフルサイズジグと比べると線径は細いと感じると思います。

それと気になっていたのが、アイの高さ…。理屈はよくわからないけど
アイがヘッドから上に飛び出した形になってます。
スモラバとかでよく見かける形状だけど、なにか効果があるのかな?

アイが高い位置にあるけど、ゲイブ幅はしっかりあるみたいで
フッキングには支障なさそうではあるが、ウィードとかを引っ掛けやすそう。

サイズ表記とかはジグ本体には無い、展開としては

1/4 3/8 1/2 5/8 の4種類らしい
価格が安くて、税別490円!カラー展開も12種類もあって良いカラーばかり。
コスパ良いので根掛かりを恐れずに攻めれるので結果釣れるルアーになりそう。

まだ使用していませんが、セット販売だったのでモーションジグのほうも入手
どちらかというと、こっちのほうを使ってみたくて購入したまであるw

pros-factory.jp

ウェイトバランスの関係なのかワームキーパーの形状が若干異なるけど
それ以外は、同じフック使ってそうな感じ。

太さもシャンク長さ等も同じっぽいです。
ヘッド形状以外の違いとしては、モーションのほうはカバーにも使えるように
ブラシガードの本数が多く短めにカットされている。

あとはラバーがスモラバっぽいカットチューンされている…
これはOPジグみたいな長さのラバーにしておいて欲しかったw

ヘッド形状のほうは、使ってみてみないとわからないけど
フットボール感を強く残して少しだけアーキーっぽくしてるって感じ?
ラインアイの角度や位置も違うので、おそらくボトムで立ち上がり気味になるのかと
自分の場合、ボトムバンピングを多用するのでスライドフォールしすぎるジグは
すぐ手前に来ちゃうので垂直フォールするカバージグは使い勝手が良いと感じるので
好みのタイプになるんじゃないかな?って思ってます。

www.youtube.com