Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/18 飯塚市 鳥羽池釣行 ジグ&ポーク 40~45cm アンクルジョッシュ ビッグダディ 4inch

こんにちわ。

本日も飯塚市の鳥羽池にバス釣りに行ってきました。

先週好調だった鳥羽池、知り合いに聞いた所今週は更に釣れまくっているようで

50upも釣れたと報告いただきました。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

今日の天気は↑な感じ

実は前日の水曜日もお昼頃に鳥羽池にバス釣りに来ていたのですが

到着してすぐ西インレットの流れ込み前でラバージグで1匹食わせたのですが

足元のゴロタ石付近で軽くスタックしたジグをほじほじしていたら

急にルアーを引っ張っていかれたのでフッキング。

近距離バイトだったので余裕こいてわざとクラッチ切ってファイト時間を

延長させてクラッチファイトの練習していたら3回ジャンプされてフックアウト…。

その後、食わせることができず坊主でした笑

ちなみに…45upはありそうなバスでした。

そして、見えバスも沢山見かけて(一番多くて5匹スクール見ました)
今日は、スピニングタックルも準備。(あまり使ったことないジグヘッドワッキー
ベイトロッドのほうは、前日にタックルベリーで購入したラバージグにポーク。

ジグ&ポークの釣りに少し憧れていたけど、ポークって超高いので…

タックルベリーで見つけたアンクルジョッシュのビッグダディ

2個入りで330円でした。2瓶売っていたけど、1瓶だけ購入。

ラバージグは、おそらくケイテックのラバージグ モデル1の旧バージョン?
重さは、3.8ozヘッドでした。

前日ネットで調べた感じだと、チョン掛けで使うらしいのでとりあえずチョン掛け。

フックシャンクが長めだとルアーのボリュームがすごいことになる…。

2個入りのうち1個は使用済みだったらしく針穴も空いていて結構テロテロでした。

白く見えてるのは多分、豚の脂…?
適当に足元で動きを見た感じ、ボトムステイも釣れそうだけどジグストがめっちゃ良さげ。

とりあえず、池角で数投して根掛かり怖いので流れ込み前に移動。

風はほとんど無風だったが、すぐに強くなってきて水面が波立ってきた。

流れ込み前から、右手方向に10mほどキャストしてボトムに着底させた後に

ボトムバンピングしつつ様子を見てみる。

ここは、岸際から沖へ2mほどゴロタ石が敷き詰められていてよく根掛かりするので

2mほどの所まで来たら、ボトムから浮かせてジグストへアクション変更。

すると、ルアーの重さが無くなりラインが横方向へ走り出す。

少しだけ送ってから、巻き合わせ入れてからフッキング。

釣り開始して10分でいきなり釣れました。いや釣りました。
ジグ&ポークで(言ってみたかっただけ)

上顎にガッツリ掛かっていました。

釣れた時間は9時14分 風は吹いたり無風だったり 水温は19.8度

流石に今日は下手なクラッチファイトの練習などせずに速攻でキャッチ。

ファイト時間短いので捕まえた後もバスは暴れ続けます…w

サイズは、40cmジャスト。
あまりデカくはないけど、ジグ&ポークで釣ったっていうだけで嬉しいです。

尻尾が少し赤く削れていましたが…産卵に関係する物なのかな?
ポーク、釣れますね。

結構デカいシルエットになるし、水押もめっちゃ強そうなので

正直言うと、ちょっとビビっちゃうボリュームではありますが

開始10分で40up釣れちゃうなら一気に信頼度が増しちゃいます。

良い時間帯なのかもしれないので、リリース後はすぐに西インレットへ移動。

しかし、その後反応は無く…池を半周ほどして折り返し南インレットに入り直す。

すると、知り合いの方が居たので少しお話しする。

流れ込み前に先行者が居たが、しばらくするとバイクに乗って移動されたので

入って1投目で、根掛かり…。

この時、風が猛烈に強くなっておりジグストしていてもルアーの位置が

全くわからない状態だったので、ボトムに当たっていたのに気づかなかった…。

気を取り直して、ラバージグと残り1個のビッグダディを取りに車へ。

OSP ゼロワンジグ (1/2oz)にアンクルジョッシュ ビッグダディフロッグ 4inch
実はファインラバーのジグ使うの初めてだったりする。

本当はこっちのラバージグを使いたかったのだが、いまいちポークの浮力が

分からなかったので最初は3/8ozを使ったが、1/2ozでも普通に使える。

こちらのビッグダディは未使用品だったので、針通しを使って穴を開けてチョン掛け

脂身の上下どっちが正しい論争があるみたいだが、自分は脂身が上でセット。

ちょっとクセが付いているし、硬いので心配だったが、2~3回キャストしたら

ある程度はテロテロになってきた。多分塩が抜けてきたのかな?
ボトムバンプを織り交ぜながら、ジグスト。

風がめちゃくちゃ強い中、ウィンディサイドでやる気のあるバスを狙う。

朝釣ったポイントのすぐ隣で、キャスト。

足元のゴロタエリアまでジグストさせて丁度ルアーが見えてきた辺りで

ゴロタ石の下の方、ちょうどボトムが見えなくなった辺りから

突然、バスがもんどり打ってルアーに飛びかかってくる。

一瞬にしてルアーが見えなくなったので、フッキング。

一瞬の出来事だったが、送ったりせず即フッキングしたのにルアー丸呑みされてました。

これがポークパワーなのかな?全く疑うことなく突っ込んできました。

しかもサイズアップ!45upは余裕でありそう。
釣れた時間は、12時17分 猛烈に北風が吹くウィンディサイド 水温は21度

サイズ測る前に写真を数枚。

ルアーを外してあげようとフックの刺さり具合を除いていたら

突然、激しく暴れ出して首をブンブン振られた拍子にルアーに結んでいたリーダー部分がラインブレイク…。

驚いてバスを落としてしまい…そのまま池に逃げられてしまう。

あ~あ…サイズ測る前にリリースしてしまった…。

とりあえず、45cmということにします。

その後、他のポイントを周ったりしましたが特に異常なく終了。

最後に南インレットの沖に腹浮かせてプカプカしていたデカい魚が居て

強風に押されて近くの岸際に流されてきたのでランディングネットでキャッチ。

でっかいヘラ鮒?でした。お腹気持ち悪いくらいパンパン。

すぐ、逃がしてあげましたがしばらくして対岸にぷかーっと浮いて流されていたので

なにか問題を抱えて体調不良になっているみたいだった。

15時になって終了。

早速、タックルベリーに行ってビッグダディの残り1瓶を買って帰りました…。

www.youtube.com

 

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (マグZブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン PEライン 5号 (リーダー フロロ14ポンド)
ルアー  ケイテック ラバージグ モデル1(3/8oz)
ルアー OSP ゼロワンジグ ファインラバーモデル (1/2oz)
トレーラー アンクルジョッシュ BIG DADDY PORK FROG 4inch