Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/3/21 鳥羽池釣行 ラバージグ (TGブロー 3/8oz&リルラビット 3inch) 39.5cm

3月第3周目…。
今週末は、満月の大潮があるらしい。
本日は、大潮前の中潮でした。

前々日に寒の戻りがあってかなり冷え込んだ上に超絶暴風で大荒れ。

今日から陽気が少し戻ってきたけど、まだまだ北風が強く肌寒く感じる日でした。

前日にタックルベリーで中古のベイトロッドを購入。

古いロッドなのか情報が無くてあまり詳しくは分かってないんだけど
おそらくUSダイワのロッドで、プロキオンというロッド
型番は、PCYI701MFBというMパワーロッドの7フィートという珍しいスペック
アクションはミディアムファストらしいけど
竿を曲がらせてみた感じは、かなりベリーから曲がる感じでベナンベナンの竿w
普段は、MH~Hパワーのロッドを使っているのでMロッドを使うことは無いんだけど
7~12gくらいのライトプラグを投げたくなった時にMロッドが欲しかったので…。
殆ど使ってないんじゃないかな?っていうくらい綺麗で価格は3,300円w
まあ、お遊び程度にって感じで購入。

一番手元側のガイド付近に白色の部分があってdaiwaって書いてる…
ここが一番の不満点、ダサいよねw

軽めのウェイトで収まっているラバージグを投げてみるも竿先が入りすぎて…
使い勝手はあまり良くないなと思いました。
巻き物系が良いのかな?と思いOSPのブリッツSRを投げながらランガン
満水状態なのでいつもは橋周りで粘っていたけど、今日は南側のインレットも
見に行ってみました、珍しくヘラブナ釣りの方が居なくてバスアングラーが
1名だけ居たので反対側でキャスト。
反応得られず、ラバージグに再度結び変えて東側のバンクをチェックしても
デカい鯉しか居なかったので、道路から橋へ戻ろうかと歩いていると
ちょうど斜め護岸からナチュラルバンクに切り替わるところに降りれたので

せっかくだから降りてみたら、バンク沿いはかなり浅いけど
何となくバンクからの落ち込み方が良さげだったので、数回キャスト。
沖側じゃなくバンク沿いにキャストして、ボトムバンプしていると

ステイ中にラインが沖に動き出したので巻き合わせしながらフルフッキング
長さはあまりないけど、ブリブリのバス君が食ってくれました。

ラバージグ丸呑み、上顎貫通はできずにガチの皮1枚のフッキングでしたw
ルアー取ってあげようと軽く触ったらポロっと落ちてきたのでかなり危なかったです

バイトしてきたのはこんな景色のポイント。
けっして急深のバンクではないです(水深50cm)が、オーバーハングもあって
雰囲気良かったので降りてみて良かったです。
このポイントは初めてキャストした場所でした。

お腹ぷりぷり

Mパワーのロッドだったので結構不安があったのですが、かなり近距離での
バイトだったので何とかフッキングさせることができました。

サイズは惜しくも0.5mm足らずの39.5cm
それでもラバージグで釣れたらどんなサイズでも嬉しい!

ナイスコンディションのバスくんでした。(多分メスだけど)

ルアーは、エバーグリーンのTGブロー (3/8oz)のシークレットスモークというカラー
トレーラーは、デプスの廃盤になっているリルラビット (3inch)スカッパノン
リルラビットのテールは、ハサミで分割してチャンク風にしています。
このワーム、テール以外にパーツが付いていなくてテールをピロピロさせながら
わりとストンと落ちるイメージだったので相性が良さそうなフォールスピードが
早いTGブローと合わせて、ボトムをコツコツ叩くイメージで使ってました。

朝一(10時頃)は11.5度でしたが、釣れた時の水温は13度まで上がってました。
それまでずっと曇っていて強風が吹いて寒かったのですが、14時を過ぎたあたりで
雲が晴れて日がさすようになって少し暖かくなってきたタイミングでした。
時間は、14時33分。15時に終了予定だったので結構ギリギリだった…。

今日は、ロッドの試投がメインで釣れると思ってなかったので…
1匹釣れてくれてラッキーでした。
明日からまた暖かくなる予報なので、本番は明日と明後日…。
風が強くなければスピニングタックルも準備してみようと思う。

www.youtube.comそういえば、今回試しにジリオンHDにジリオンSVのSVブーストスプールを
載っけて使ってました。特に問題なく使えてゴキゲンでした。

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa ?? Procyon PCYI1701MFB
ライン PE2 (リーダー:フロロ14lb)
ルアー エバーグリーン TGブロー (3/8oz) シークレットスモーク
ルアー デプス リルラビット (3inch) スカッパノン