Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/26 飯塚市 鳥羽池釣行 アンクルジョッシュ ビッグダディ ジグスト 41cm~46cm

こんにちわ!

最近、連続投稿しちゃってますけど…

釣行記録のために残そうと決めて、その日に投稿しておかないと
内容忘れるし、記録残すの面倒くさくなっちゃうので…w

今日は、一日曇り予報で時折雨が降るらしく…
先週の日曜みたいに雨パワーあるのでは?と期待を胸に鳥羽池へw

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

↑先週日曜日の雨釣行の釣行記録


実は、それとは別に釣りにどうしても行きたい理由があって

昨晩家に帰るとAmazon様から届いていました。

バス釣り始めた頃に、長さは測りたいけど重さは…別に測らなくてよくね?
って思っていた時期がありましたが、バス釣り動画とかをyoutubeで見たり
最近、お腹パンパンのプリメス釣ったりするうちにウェイトも知りたくなって…
買っちゃいましたw そして、水温も水銀タイプで測ってましたけど
1日に3回くらい測るときあるから、面倒くさくなって非接触タイプに変えました。
実際、水銀タイプのほうが正確に測れそうな気がしますが、面倒くさいのです。


9時30分くらいに飯塚市鳥羽池に到着。
最近好調な南インレットに入ろうと車を停めていたら、
明らかにバスアングラーな二人組が車を停めて準備しようとしていたので
先に入ってもポイントが狭くなっちゃうからな~と思って移動。
西インレットに入ると先客はいなかったのでバス釣り開始。

今日は、ウェイト測れるようなサイズのブラックバスを釣りたいので…
職場の冷蔵庫でキープしていたアンクルジョッシュのビッグダディを持ち込むw

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

↑こちらの釣行記録でポークルアー初使用しています。

早速、沖の立木周りや岸際をジグストしていきます…が反応なし。
朝まづめに先行者が入った後だったら仕方ないですが、残念。
そうこうしていると、いきなり足元に見えバス発見。
岸際のゴロタ石の上で急浮上してきて目が合いましたw
そして、フラフラと水面直下を泳いで流れ込み側の池角方向へ行っちゃった。
サイズは30ちょっとくらいに見えたので、流石に食わないだろうなと思って
一旦諦めたけど、しばらくしたら斜め対岸側の岸際をフラフラしていたので
頭の方向がかろうじて見えたので、斜め対岸の岸際のめっちゃ浅いところにキャスト

バスが気づいているのか分からないけど
そのままボトムステイさせていると、急にラインが走り出す。

沖の立木方向に走っていたので急いでフッキングしてキャッチ
30くらいで食えるのか?とか思っていたけど、あげてみたら40ありそう。
鳥羽池のブラックバスは、総じて顔が小さい&ヒレも小さいので
見えバスのサイズ間違えますね…今度から30ちょいでも狙おうと思ったw

がんばってジグ&ポークを頬張ってくれていました。フッキングはバッチリでした。

サイズは41cmでした。 釣れた時間は、9:42頃

水温は21度でした
そして、流れ込みのところで気づいたんだけど、流れ込み側の小川は
18度くらい、池のほうは21度と4度も水温差があったんだ。
暑い季節になってくるので、これは良いヒントになったかも…?

ラバージグでサイトフィッシングして成功したのって今回が初めて。
鳥羽池はマッディシャロータイプの池なので、バスが見えるときって
たいがいが水面直下に浮いた時なので、ラバージグでサイトフィッシングするのは
かなり難しく感じる。
でも、岸際だったら釣れる時もあるんだなって良い経験になりました。

使用したラバージグは、カルティバの悪路ジグ(3/8oz)
タックルベリーに、処分品が回ったのか2店舗回って新品220円で売っていたのを
根こそぎ買いました笑
ヘッド形状が結構好みの感じで、ラバーもか細いタイプじゃなくてしっかりめのヤツ
結構気に入ったので、しばらく使ってみたいと思います。

待望の計量タイム!!!!
800gくらい?とか思っていたけど、1,200gでした。
おーーーーデジタルスケール入魂フィッシュは目出度くキロアップでした!
つい嬉しくなっちゃってメモリー機能で登録しておきました。
ちなみに、クリップは付属品だと魚にかわいそうな形状していたので

↑のタカミヤ ミニグリップに変更しています
鉄製の挟むヤツもありましたけど、↑のほうは481円とやすかったし
ラージマウスであれば、問題なく使えそうです。
ちなみに、自宅で4kgくらいのウェイトを挟んで吊ってみたけど余裕でした。

その後、中央橋に移動
橋から、L字に水中岬がある方向にオーバーハングがあるのですが
そこのオーバーハング際をジグストで通してみるが反応なし。
もう一度、同じコースにキャストしてみたけど何かジグスト面倒くさくなってしまい
ゆっくりただ巻きしながら回収していると、オーバーハング下から
デカいバスが飛び出してきてバイト!!!
うお!って声だしつつフッキングするも、ミスバイトしたらしく掛からず。
ジグストだったら、ミスバイトしないだろうと2回通したけど反応なし。
もしかして?って半信半疑のまま、同じコースにキャストしてただ巻きしてみたら
ゴツン!とすごい重たい感触があって慌ててフッキング。
ものすごい引きとともにデカバスが見えてきて、足元のゴロタ上まで
来たところでジャンプでフックアウト…。
悪い癖で、横方向にフッキングアクションしちゃったので
フッキングミスだと思います…残念すぎる。
でも、いつも魚入ってないよねってスルーしてたポイントだったので
良い経験になったし、ラバージグのタダ巻きで反応する事も経験できたので
次につなげます…。

南インレットに居たはずのバスアングラーさんが橋に入ってきたので
南インレットに移動してみると、何度か鳥羽池で話したことある小学生の姿が

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

というか、小学何年生なの?と聞いたら、「今年高校1年生です」って言われたんだがw
アーボックス見せてくれたんだけど、めっちゃ良いルアーばかりタコ詰めにされてた
触ったことない有名ルアーばかりで、色々教えてもらってたら…
ギルフラットJrを2個も頂いちゃった…大事に使わせてもらいます。ありがとう。
てな感じでお話しながら、たまにジグ投げていたら…

立っている足場から、岸と平行に流れ込み方向にキャストして
ボトム着底を待ってから2回ほどジグストアクション入れたあたりで
ゴツンといった感触があった後にラインが沖に動き出す。

「お!食った!食ったよ!いくよ!見て見て!」ってオジサンがはしゃぎながら
フッキングから勢いよく抜き上げちゃいましたが、薄皮フッキングで
身切れ寸前でした…ルアー触ったらポロッと落ちたし笑
ルアーは、ジグ&ポークです。悪路ジグとビッグダディ

なにげにサイズアップの46cmでした。
使用ラインは、フロロライン16ポンドの通しです。
フロロライン良いね、使い勝手で感度や強度でPEのほうが好きだったけど
フッキング時の程度な伸びが良い。合わせ切れ怖い。

高校生のS君とお話しながら釣れたのですが、S君「何で釣れるのか分からんっす」って
言ってた…w ボクも分かりません。
後から入ってきたオジサンがキャストしてる所のすぐちかくだったし
見えてないだけでバスは、近くをウロウロしてるんだろうなって感じ。

ウェイトは、1,620gでした。
本日2本目のキロアップ!2匹で2,820gで時間となり終了

バス君は元気に帰っていきました。
ウェイト測って長さ測って何かと競ってるわけじゃなく自己満足でしかないけど
楽しみ方がひとつ増えたなと思った日でした。

www.youtube.com

結果 3バイト 2フィッシュ 1バラシ

使用タックル
リール Daiwa 21 ZILLION SV TW 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン フロロライン 16ポンド
1) ルアー カルティバ 悪路ジグ(3/8oz)
トレーラー  アンクルジョッシュ ビッグダディ ポークフロッグ 4inch