Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/13 飯塚市 鳥羽池釣行 ラバージグ 48cm issei ビビビマルチ (10.5g) & EG キッカーバグ 4.5inch

今日もバス釣りに行ってきました。

時間が結構取れたので、朝9時30分に飯塚市の鳥羽池へ到着

前回は二日前に来てミドストとラバージグで1匹づつ釣れました。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

昨日から最高気温が余裕で20度超えて…晴れということもあって夏日みたいな一日

一応スピニングタックルも持ってきていましたが、10時を過ぎた辺りで

風が強まってきたので、結局1キャストもせずベイトタックル1本で釣りをしました。

最初は、久しぶりにスクーパーで釣りたかったのでマグナムに10gシンカーで

ジグストから開始したのですが、まさかの2キャスト目で根掛かり…。

まだ感覚を掴んでいないのにゴロタエリアをジグストした自分が悪いのですが

根掛かりしにくいスクーパージグストなので油断していました。

ゴロタ石に完璧に挟まっているようで、結構な時間根掛かり外しにトライしましたが

プチン…とラインアイ付近でリーダーが切れて殉職。

スクーパーマグナム初ロストでいきなり萎え萎えモードです笑

とりあえず、スクーパーダディでジグストしてみましたが集中力が保てず断念。

通りがかりのバスアングラーさんと会話して、先程1匹釣れたらしい。

ネコストレートで釣ったと言ってましたが、ジグヘッドワッキーなのかネコリグなのかは分からない。

それと、2箇所ほどネストを見つけたらしいですが、全く反応しませんでした。

と言っていました、あえて場所は聞いてませんw

 

その後、無反応の時間がひたすら続き各ポイントを回るも…

全く反応は得られず、ノーフィッシュで1日が終わりそうな予感。

風が強く吹いてくれている事だけが頼みの綱ですが、魚っけはゼロでした。

 

14時になり15時がタイムリミットなので、最後に入るポイントは決めていて

池全体を眺めて、西インレットと南インレットに風があたっていて

特に北東風が西インレットに強くあたっていたので、ウィンディサイド狙いで移動

最初は先行者が流れ込みから1個隣の池角に入っていたので、反対の池角に

入っていたのですが、しばらくしたらいなくなったので

流れ込み前に移動。

ラバージグにチェンジして、デプス コンツアージグとリルラビット4インチで

ボトムバンピングしながら、反応を待ちますが全く反応なし。

20分ほどやってみて、なんとなく思いつきでルアーチェンジ

issei ビビビマルチ(旧) 10.5gとエバーグリーンのキッカーバグ4.5inch

変えた理由は、もう少しクロー部分が長くてボトムでワームが立ち上がっている時間が長そうなのを…。

そしたら、2~3キャスト目でバイト!

沖の小さな立木付近にキャストして、ボトム取った後に反応なければ

手前にボトムバンピングで移動させていきます。

ステイ時間は5秒くらい。

この辺で、よくバイトしてくるのでなんでだろうって考えてみたのですが

このインレット前の広場って、水位が下がるとほとんど干上がってしまうくらい

浅くて、流れ込みの前だけは、雨が降った時に流れ込みが発生するので

おそらく、小さなメインチャンネルみたいなのがボトムに残っているはず

もしかしたら、そのチャンネル沿いにバスが動いてるのかもしれませんね。

ボトムステイ中に、コツン。といった感触が手に伝わってきたので

ラインを眺めてみたら、ものすごい勢いで沖に走り出してラインスラッグも

一瞬で無くなって竿先が引っ張られだしたので、大慌てで巻き合わせ&フッキング。

久しぶりに良い引き&めっちゃ暴れる!暴れまくってたけど、足元の流れ込みに

浜ランディングして何とかキャッチしました。

上顎にフッキングできてはいましたが、結構唇よりだったので

もう少し滑っていたら乗らなかったかも…怖い怖い。

おしりに産卵管?のようなものが飛び出していましたが

お腹はそこまでパンパンではなかったので、もしかしたら1度産卵した後の個体かも

結構長そうに見える…今年最大サイズか?

おしりから赤い管のようなものが突出してました。

サイズは…50に届かず。

47.9cmくらいだけど、おまけで48cmとしました…笑

今年最大サイズタイ記録です。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

良い体高してました。

釣れた時刻は14時33分頃でした。

天候は晴れていて、水温は19.5度、風が強くあたるウィンディサイドでした。

下顎のところに針傷?っぽいのがあったけど、コンディション良くて

めっちゃキレイでカッコイイバスでした。

しっかり目に焼き付けてリリース。

www.youtube.com

↑動画で見れます。

↑リリースした後にラバージグを結び変えていて気づく。

ラバージグの釣りに挑戦しだして憧れていたヘッドにバスの歯型!
記念に取っておきたいけど、多分普通に使ってロストします…w

以上、1バイト1フィッシュでした。

 

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (マグZブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン PEライン 5号 (リーダー フロロ14ポンド)
ルアー  issei 旧ビビビマルチ(多分ザリガニ)10.5g
トレーラー エバーグリーン キッカーバグ 4.5inch (グラスクロー?)