Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/3/22 鳥羽池釣行 ラバージグ (カバージグSS 10g & ベコンクロー (3.5inch) 44cm

前日の記事から引き続き今日も鳥羽池へ。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

最高気温は昨日より6度も上がって18度に。
でも、朝は冷え込んで1度くらいでした。

最高気温が高かったので昨日より釣れやすいのではないか?と思って
今日も鳥羽池に来たのですが、南風なのに肌寒くて水温も11度でした(10時半頃)
まあ、昼過ぎくらいには14度くらいになるのでは?と思ってましたが
予想と反して昼に水温はかっても12度あるなしくらいでした…w


風速2mくらいなら午前中はミドストできるかな~と思ってましたが
結構風が強くてあまりミドストはできなかったです。

風が強く吹いてる間は、スクーパーフロッグマグナムのジグスト。
マグナムは1匹しか持ってないので貧乏性なボクは前足を切ることに躊躇して
箱出しのまま使ってましたが、マグナムって浮力が強いので1/2ozのウェイトを
使っても結構浮き上がり過ぎちゃうので、前足切りました。
そしたら、10gのウェイトでも綺麗に泳ぐようになりました。
まあ、前足あっても全然釣れるとは思いますが…前足ないほうが使いやすいですね。

しばらくジグストやった後に、ラバージグにチェンジ。
春のバスを釣る用に1月くらいに買っておいた赤色系のラバージグとワーム。
ダイワのカバージグSS(10g)とデプスのベコンクロー3.5インチ(ブラック/レッドフレーク)

風が強い時間は、基本は風裏にバスは避けてるのかな?と思って風裏っぽいポイントを
回ってみたが、全く反応なし。
しばらく回って橋に戻ってから、池全体を眺めていて。
もしかして、南風だし風が当たる側に居たりして?と思い。
普段あまり行かない西側のインレットへ移動。

流れ込みの所にある足場から右手側に立ち木があるので、とりあえずそこへキャスト
数回投げてみたけど反応なし。
風が強く足元にバシバシ波があたってました。

左手側はもう一箇所降りれそうな所あったけど、とりあえず岸際をチェックしたいので
岸際から1mくらいのところにキャストしてボトムバンピング。
数回投げてるうちに、鯉が数匹泳いでいるところで水面を跳ねる魚。

足元は、南側と同じく底に石が積まれていて、いかにもバスが好みそうなボトム
さきほど魚が跳ねたあたりにキャストして、ボトムバンピングしながらステイ
ステイ後に半根掛かりしたような感じだったので、軽く弾いて根掛かりほぐしたら
直後にグリグリ!と引っ張られる感じ。
根掛かりが急に動き出して驚きながらもフッキング!

足元から2~3mくらいの距離感でしたし、今日はヘビータックルだったので
余裕のフッキングでした、そしてファイトも楽しめた!

ブイレイゾンの72Hと、22ジリオンに21ジリオンのSVスプール載せです
ラインは、PE2号にリーダーは14lbフロロ
このロッド、先おもり感が強く自分には扱いづらかったのでロッドのエンド部に
鉛シートをはってカウンターウェイトみたいにしてごまかしてます。

上顎じゃないけど、今日はしっかり貫通してました。

引きというか、バイト時の衝撃がすごくて50upきたか!とか思ってたけど
引きずりあげてみたら長さはそこまで無さそう…。

サイズは44cmでした。全然50どころじゃなかった…
でも、毎回言ってるけどラバージグで釣れただけで嬉しいので大満足なのです

ウィンディサイドで波がザブザブあたって濁りまくってたけど、
しっかりラバージグをバイトしてくれました

桜満開ではないけど、少し咲いてたので記念撮影
結局、根掛かりから外した時のリアクションでバイトしてきたのか、
それとも、ステイ中にバイトしていてそれを根掛かりと勘違いしたのか
どちらだったのかは、分かりませんでしたがとにかく良いバイトでしたw

釣れた時の時間は14時16分 水温は12度でした。
この日は、満月の大潮前日の中潮
最低気温は1度 最高気温は18度 南風最大4mの予報
明日あたりにスポーニングが始まったりするのかな?雨予報だけど…

www.youtube.com

明日も釣りに行きたい所だけど、雨次第。

2日続けてラバージグで春バス釣れて結構おなかいっぱいです。

こんなルアーでバス釣りたいな~って大事にBOXにしまっておいたベコクロ
コンディション抜群の春バスを釣れてきてくれて感謝です

今年はまだ50upを釣ってないのでそろそろ50upきてくれないかな~。

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa BLAZON C72H-2
ライン PE2号 (リーダー フロロ14lb)
ルアー Daiwa カバージグSS 10g (レッドクロー)
ルアー Deps ベコンクロー 3.5inch (ブラック/レッドフレーク)

15時前に釣り終了して帰りにキャスティング飯塚店に寄ったら
スティーズフレックスジグが入荷して沢山あったので7gと10g買っておきました

7gはザリガニとスポーンシュリンプ、10gはヌマザリ購入
リニューアル前にあったギルカラーはなくなったのね
ブラックの7gほしかったけど、無かった…。