Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/25 飯塚市 鳥羽池釣行 Modo リアクションフットボール&ガンターオーバル ジグスト 40~49cm

こんにちわ。

 

前週の日曜に雨の中バス釣りして月曜に少し風邪気味に…

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

体調も良くなったので、水曜日に鳥羽池へバス釣りに行ったのですが、

雨上がりの良さそうな雰囲気の中、全く反応が得られず坊主…w

そして、今日も行ってきました鳥羽池へ。

最高気温25度…しかも、晴天ほぼ無風w
こりゃータフな展開が予想されますね。まあ、今日は釣れなくてもいいや!って

ノリで9時半頃に鳥羽池へ到着。

いつも通り、南インレット前から釣り開始…

使用ルアーは、コンツアージグ(1/4oz)&エグチャンク 4inch
エグチャンク4インチでジグストして釣りたかったのですが、
チャンクの抵抗がきつくて1/2ozだとしんどかったので、いっそかなり軽くして
ジグスト専用で1/4ozのヘッドにしてみたのですが…
今度は軽すぎてフォール速度が遅すぎてホバスト気味になってしまう。
これはこれでいいんだろうけど、なんか違うので次回は3/8ozにしてみます。

そして、西インレットの斜め対岸のカバーにジグぶっこんでドキドキしてみましたが

反応なし…。

これは、昨日と同じくボウスかな?

今日は、4月2回目の大潮Dayの最終日でした。
春の大潮って釣れないんだっけ?よく分からんけど、産気づいてしまっていたら
多分釣れないので、まあ釣れないだろうなーって思っていました。←いました

釣れました。
中央橋へ移動して、時間は11時29分。
多分、今日は釣れないから、普段入らないポイント回ろう~って思ってました。
中央橋のトイレ側の岸際で、ジグスト
橋の下にピッチングでキャストしてボトム付く前にジグスト開始して
岸際のゴロタ上にかかるあたりで浮上させたら、ルアーの後ろ側でもわん。っと
何か追ってきてるように見えたので、足元まで丁寧にジグストしてみたら
岸ギリギリででっかいバスの顔が突っ込んできてルアーが見えなくなったので
即合わせでフッキング!
今日は、フロロライン16ポンドの通しなのでPEと違ってフルフッキングしても
切れる心配なさそうなので、おもいっきりカマします。

バイトもド派手だったけど、ファイトもド派手で走る走る。
フロロライン使うの久しぶりということもあって、ギリギリ!って音鳴るから
少しビビってクラッチファイトしてライン切れしないようにしました。
暴れまくって最後は足元のゴロタ石の隙間に頭突っ込もうとしてたけど
頭入らなかったみたいで浮上してきたので、ランディングネットでキャッチ。

サイズは、49cm!
惜しい!もう少しで50up釣ったどー!って言えるのに…
でも、今シーズンの最大サイズ更新しました。49cm

使用タックルは、いつものリベリオン731MHFBに21ジリオン SV TW
ジリオンには、前回釣行でダイソーのナイロン20lb巻いてたけどフロロ16に巻きかえてます

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

いや、フロロラインいいっすね。
PEも好きだけど、フロロラインくらいの伸び感がちょうどいい。
デカいバスだと、ギリギリって音なって少し伸びてくれるので捌きやすい。
あと、リーダーシステム組んでないから、ピッチングとかするときに
いちいちノット部分を気にせず使えるのも良い。
ただ、PEの時の感触で使ってるとラインのハリでバックラッシュまでいかなくても
スプール内で糸が浮くのが面倒ですねw

↑使用ルアーは、エバーグリーンのModo リアクションフットボール (3/8oz)に
ジークラックのベローズクロー 3.5inch でした。
写真に写ってないけども、ヘッドにバスの歯型がっつり入ってました。
ベローズクローが真ん中で折れちゃったので、別ルアーにチェンジ。

信頼と実績のリルラビット4inchに、ノリーズ ガンターオーバル(3/8oz)
これに結び変えて、対岸へ移動。
岸際から、ナチュラルバンク側へロングキャストしてオーバーハングの先端へ着底
ボトムバンピングさせながらステイ中に、コツンと反応があったので
バイトを聞いていたら、ラインが引っ張られだしたのでフッキングモーションに
入った瞬間に吐かれて、グリグリ!と巻いたら抵抗感なくルアーが飛んできた。
食い気のあるバスがもう一匹入っているのが分かったので諦めずにしつこくキャスト
結局、ジグストで足元のゴロタ上を通していたらルアーの重みがスっと消えたので
今度は、送らずに即合わせでフッキング

めっちゃ良い所(上顎)にばっちりフッキングできて大満足
フッキングした時の重みがさっきほど重たくなくてこぶりなサイズだな。って
思ったので余裕ぶっこいて片手でクラッチファイトしながら、もう片方の手で
スマホ持って動画撮りつつ片手でぶっこ抜き。

ファイト中もチラっと見えてたけど、お尻から赤い物体が…

前釣った方が合わせ切れしたのか?ラインは見当たらないけどワームが
お尻から出ていました。
こんなの初めてなので、少し怖かったけど幸いにもフックは付いてなかったので
優しく引っ張ってみたら、すぐにスルリと抜けて取り除くことに成功。

ネイルシンカー入りのストレートワームでした。
ついでに、お尻から甲殻類っぽい何かの手足みたいなのが出てました。
カニ?エビ?赤っぽい色してるから、ザリガニの何か?

サイズはぎりぎり40cmといったところ

多分、ボトムステイ中に食ってきたバスだと思います。
リルラビット釣れるな…ボトムステイでも食わせれるけど、ジグストが使いやすい
多分フォール速度が早いからかな?スリットはカットして二股で使ってます。
というか、↑のワームで3匹くらい釣ってると思う。

オシリのワームも取れて、元気に帰っていきました。

www.youtube.com

↑の動画に出てますが、今回フィッシュグリップを携行していました。
バス釣り始めたときにフィッシュグリップ買ってたのですが、なんかね。
グリップ持ってる日に限って魚が釣れないから、変なジンクスあって
ずっと持ち歩いてなかったから、今日始めてグリップ使いましたw
バスの口に優しそうなタイプのグリップで、滑り落ちないか心配でしたが
49cmバスで試した感じ、落ちることは無さそうでした。
そして、口に挟んだまま水の中に離しても逃げられないので
サイズ測る準備してるときとかに、水に入れて上げると良いかも?
とりあえず釣れないジンクスは消えたので今後は携行しようと思う。
ちょっと邪魔だけどね笑

以上、3バイト 2フィッシュで時間になり終了となりました。
大潮明けはどうなるかな…?

使用タックル
リール Daiwa 21 ZILLION SV TW 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン フロロライン 16ポンド
1) ルアー エバーグリーン Modo リアクションフットボール(3/8oz)
トレーラー ジークラック ベローズクロー 3.5inch (ウィードスペシャ)
2) ルアー ノリーズ ガンターオーバル(3/8oz)ブラックブルーパープル
トレーラー デプス リルラビット 4inch (サファイアブルー)

↑挟むところが太いのでブラックバス(小バス以外)は使いやすいと思う

モリゾーさんの作ったジグ、フックが太い&ロングシャンクでしっかりしてる

↑フックサイズが2種類 バルキーワーム使うならロングシャンクのBT

↑オススメ 3インチは廃盤