Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/21 飯塚市 鳥羽池釣行 スクーパーフロッグ(マグナム/ダディ)&コンツアージグ ジグスト 46~48cm

こんにちわ。

本日も飯塚市の鳥羽池にバス釣りに行ってきました。

今日は、日曜なので朝まづめ狙いに気合を入れて5時30分頃に到着。

今日は、朝は曇りですが10時頃から雨が降る予報…。

できたら、朝一に良いバスを釣って雨が降る前に撤収したい所。

最近は、南インレットから開始する事が多いですが

今日は、西インレットに直行。

まだ薄暗い中だったので釣人は全く居ませんでした。

待つことができず薄暗いのに開始しちゃって、デプスのコンツアージグに

ベコンクローをトレーラーにしてジグスト開始。

そして、いきなりバイト!ゴロタ石の上をジグストしていて

バイトがあってすぐに岸際をラインがシューーッと走り出す。

気合い入れてグリグリっと巻き合わせしてからフッキング!

プツーーーン!とラインが切れる…。

前日に、FGノットアシストでノットを組んでみたのを思い出して
あ、やっちまったと…(普段はファイアノットで組んでます)
FGノット組むの久しぶりだったのに、ノットが甘かったかも?
と思いつつラインをチェックしたら、リーダーとアインアイの結束で切れてました。

あー合わせ切れだ。

やらかしました…バスの口にルアー残って無ければいいのですが…

お気に入りのコンツアージグを朝一にロストして萎える。

他のラバージグに変えてボトム探るも反応が悪い気がするので

ジグストメインでやるなら、とスクーパーマグナムにチェンジ。

フレックスジグの10gと合わせてます。前足はカット。

先ほどバイトがあった流れ込み前から場所を少し移動させて反対側の池角へ

↑写真の赤丸部分、斜め対岸のオーバーハング下にスキッピングでルアーを滑り込ませ

対岸の岸際のエグレにぶつけてから、ジグスト。

すると、すぐにグググーっとルアーに抵抗が。

小枝か根が入ってるのか?と少し疑ってみたが魚っぽい。

すぐに吐かれてしまったので、そのままジグストで逃げるようにアクションしてみると

追いかけて食ってきました。

すぐにフッキング、今度は合わせ切れしないように十分巻き取ってからフッキング。

久しぶりにスクーパーマグナムでキャッチ。

今週はジグ&ポークやった時あたりから、ボトムステイよりジグストが

効くようになってきてる?と疑いがあったので、ジグストやってみて2回バイトあったので

だいぶん、確信めいてきました笑

ここのカバーでバスキャッチしたの何気に初めて?
結構前に、斜め対岸の崖からラバージグのボトムステイで食わせたことありましたが

ランディングネット持って無くてキャッチできずバラした経験はありますが笑

サイズは、46cm

いきなり45up取れて大満足。

よし、雨が降り出したら即撤収だ!

お腹はそこまで?産卵後のアフター状態のメスがカバーに入っていたのかもですね。

しらんけど。

元気に帰っていきました。

前にネット無くてバラしたヤツか…?どうだろう。

その後、朝スルーした南インレットへ移動。

足元のゴロタ石エリアをジグストしていたら、ピックアップ時にゴロタ石の隙間?から

でかいバスの顔がぬっと出てきてルアーを丸呑み!?
したように見えてフッキングするも、ミスバイトだったらしくルアーだけ飛び出してくる。

あれれ?2匹目狙えちゃうんじゃない?
雨が降り出してくるが、帰れなくなってしまう…。

執拗にゴロタ石上をジグストして、カエルが水面に落ちて泳いでる感じでアクション。

池角から1個目のウッドカバー下にピッチングして、ゴロタ上をジグストしていたら

スッっとルアーの重みが消えて、ラインが沖にゆっくり走り出す。

キターーー!と思ってグリグリっとラインスラッグを巻き取ってから

フルフッキング!
あー忘れてたわ、朝の合わせ切れの事すっかり忘れてましたわ。

プツーンとラインが切れる感触。

またやっちまいました、今度もノット抜けじゃなくリーダーのルアー結束部で切れてる。

ゴロタ石に潜られたのか?と疑ってみたけど、残ったリーダーの長さ的に

結束あたりで切れてるから合わせ切れだと思う。

1日に2回も合わせ切れするとか初めてだし、マグナムロスト痛すぎるし。

帰るに帰れなくなって、別のカエル(ダディ)に変更。

雨でフヤケた手にバスの歯は凶器でしかない。

一旦、西インレットに移動して知り合いとお話&情報共有してから

南インレットに戻ってきて、雨が強くなって流れ込みがしっかり流れ込みしてたので

側のオーバーハング下にスキッピングでダディを入れて、流れ込みの流心側へ

ゆっくりジグスト、流心に入った直後にドンと重たくなる。

ダディのフックは、マグナムと違って細軸なので慎重にスイープ気味にフッキング

流れ込みの中から浮き上がってきた魚体がでかい。

おーー!結構いいじゃん!?
50は無さそうだけど、良いコンディションのバスでした。

サイズは、48cmでした…?あれ?何か見たことあるんだけど?
この飛び出した顎とエラ上部の傷跡。

キミ、前もここで会ったことあるよね?

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

↑3/29にメガバス スリーパークローでキャッチした48cmバス
エラ上部の傷痕とか全く一緒だし、ちょっと治癒しかけて草だし。

また会えたね!というかキミ、前回も中央流れ込み近くで釣れたよね?

少しお腹がスリムになってない?痩せた?

また機会があれば遊ぼうね!
…何気に、スクーパーダディで釣れたの初めてでした。

今まで、前足をつけたままジグストしていたけど何となくしっくりこなくて

浮力の高いマグナムに習って前足をカットしてみたら、イメージ通りに動くようになり

それで、やりきれるようになったのが良かったかも。

前足あっても釣れると思うけど、気持ち大事ね。

2匹釣れて満足してるけど、もうカッパ着てても中も濡れてるし

中途半端な時間になってカエルに帰れなくなって、釣り続行。

最近、2匹釣れた後に全く釣れなくなるジンクスあったので何とか打破したい。

デプス コンツアージグ(3/8oz)&リルラビット 4inchにルアーチェンジ
おしりにラトル刺してます。
リルラビットなら、ジグストにも良いしボトムステイも良い。と思ってる。

西インレットなど周ってみても反応ないので、久しぶり中央橋へ。

鉄板ポイントのナチュラルバンク側の岸際にピッチングでキャストして

ボトムバンピングや、ジグストでチェック。

↑写真のラインで、ジグスト中にバイト。

フッキングモーションに入った直後にルアー吐かれてしまう。

多分、また食ってくるだろうと、同じコースをジグストメインで探っていると
ゴロタ石の上まできて、そのままジグストしていると真ん中辺りでルアーが

スっと軽くなって沖にラインが走り出す。

もう吐かれないという謎の自信があって、しっかり送ってからフッキング!

かなり暴れるバスでしたが、何とかいなしてバテてきた所で強引に抜き上げました。

写真とったあとにルアー触ったらポロっと取れたので結構あぶなかった笑

サイズは、46.5cm

裏側の肌がガッサガサでした。
あれ…見たことあるぞ?と思ったけど、よく確認したら裏表違ったので別個体だった。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

何となくコンツアージグって、ジグスト色が強い印象があって

好きだけど、少し使いづらさを感じていたけど、やっぱりいいね。

フックの強靭さといい、ラバーの太さとか、ヘッド形状とかすべて良い。

今のところ、一番好きなラバージグかもしれない。

スイミングジグよりのフックシャンクなので、トレーラーサイズによっては

フック長すぎ!ってなるけど、シャッドテールワームとかも使えるように

してるっぽいからそれが長所でもある。といった感じ。

なかなか良いスタイルしたバスでした。

最近あまりやってなかった中央橋でキャッチ。

ここは定番ポイントで人が多い、結構釣れてるけど

いつもバスがいるわけじゃなくて、回遊ルートになっているので

バスが回遊してきた時にタイミング合えば結構ちょろいバスが釣れるポイント。

やっと3匹目の壁を破ることが出来たので、調子にのって4匹目を狙って

普段入らないポイントを巡る、ルアーキャストしてボトムステイさせたまま

放置して、頭の上の木の枝をぼんやり眺めていたら、グググーっとルアーを

引っ張られる感触、そんなとこで食う?って場所だったので

全然、心の準備ができていないまま微妙なフッキング&こっち側に突っ込んでくるバス

足元で、キャッチ寸前でバラしました…しかも今日一サイズ?ってデカさでした。

48よりデカく見えるって50upだったかも?悔しいが時間も遅くなったので終了。

 

次回から、リーダーを16lbに変える事と、FGノットのノット抜け最高って分かったので見直します。

 

結果

7バイト 3フィッシュ 1バラシ 2合わせ切れ
46cm→48cm→46.5cm…!!! 1日に45up3本はボク的に快挙!!!
しかも、アベレージサイズが46cm越えってすごすぎる。

これは、春爆と思っていいのでしょうか?
水温は、19度 4月2回目の大潮(満月)前日の中潮でした。

www.youtube.com

 

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (マグZブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン PEライン 5号 (リーダー フロロ14ポンド)
1)ルアー ボトムアップ スクーパーフロッグマグナム&フレックスジグ(10g)
2)  ルアー ボトムアップ スクーパーフロッグダディ
&フレックスジグ(7g)
3)  ルアー デプス コンツアージグ (3/8
oz)

トレーラー デプス リルラビット (4inch)