Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2023/12/19 木実ヶ池 釣行 ミドスト練習4日目 52.5cmBass

本日も木実ヶ池へ釣行に…。
今日は、一日曇空で小雨もポツポツ降る予報だが、最近では珍しく風が吹かない!風が吹かないのであればミドスト練習したい!ということで、スピニング1本持って野池へ。

午前中は、ひたすらミドストやり続けるもノーバイト…。
12時過ぎまでひたすら粘るも、まったく反応ない。
小雨がポツポツ降ったり止んだりで、鯉が時折水面を割っているが魚の気配はなし。
0.9と1.3gのジグヘッドを使ってみたりワームもチョコチョコと変えてみたりしたが反応なく、3回目の根掛かりロストをした所で集中力が切れたので、一旦ミドスト休憩。
ミドストは集中力が必要な釣りなので長時間やると疲れるのかも?
水路前と堰堤側を行ったり来たりしていたが、メタルバイブSSの5gに結び変えて、適当に沖を流してみる事に。

水路前のシャローから、堰堤側に一気に深くなるブレイクラインに沿ってメタルバイブをリフト&フォールさせていたら、ゴミが引っかかったような感触がありピックアップしたら小バス釣れた。
こんな気温でもリアクション効果なのか小バス釣れるのかーと関心しながら同じラインにキャストしたら、今度は少し重たいアタリが!
フッキングするも4lbのフロロ通しだから、めっちゃライン伸びる!
えっちらおっちら巻き上げて34cmバスキャッチ。

 

ULロッドに4lbフロロだとこんなに大変なのか…。
とりあえず気分転換でメタルバイブに変えて数投でバスキャッチできたので気持ちもリフレッシュしたので、ミドストにチェンジして水路側へ移動しながらキャストを繰り返す。

何事も無く水路前へ到着し、先週の土曜(4日前)にここで知り合いが50upをチャターでキャッチした際に水路前から右斜方向のラインから水路真横まで引いて足元でバイトがあったと聞いていたので、いつもは正面と左方向の垂直護岸側をメインにキャストしていたが、今日は右側も多めにキャスト。

すると、水路の正面から少し右側にキャストした際に、ククッっとわかりやすい感触でルアーが持っていかれて右側に走っていったので、フッキング。
めちゃくちゃ重たい!でドラグがすごい勢いで出ていく。

きました!野池の50up!
すごい勢いで走るもんだから、ラインブレイクを恐れてドラグ緩めたけど足元の水路に突っ込んできたので水路に入られたら終わりだと思ってドラグを適度に締め直してゆっくりゆっくり足元に寄せて、ランディングネット持ってきてる事も忘れてハンドランディングしました。

サイズは、52.5cm!! ↑のほうで34cmのバスを同じスケールで測っているので体高の高さが分かると思います…。
筋肉万太郎とは言えないかもしれませんが、コンディション最高のバス

www.youtube.com

全然、足元に引き寄せる事ができずかなり長い時間ファイトしてキャッチしました。途中、水路脇のコンクリや沈んだ木枝にライン擦られたりして本当にヒヤヒヤしましたよ…。
ここの池のバスは引きが強いと聞いていましたが、本当に強い。

ヒットルアーは、バークレーマックスセントのフラットノーズミノー4インチ(ブルーバック)に、カルティバのレンジローラー(ミドスト用ジグヘッド)1.3g #2フックでした。

ちなみに…フラットノーズミノーは先日タックルベリーでブルーバック1パックとブラウンバック1パックを追加購入しておきましたw
1パック10個入りで特価セール300円税込み!1尾30円!!!

マックスセントのワームは、見た目硬そうですけど結構柔らかくて、特にフラットノーズミノーは細身なのでフニャンフニャンの柔らかさです。それでいて、少しスポンジっぽい素材なので針持ちがめっちゃ良くて割りと頑丈なワームです。匂いはきっついけどねw

ロッドはメジャークラフトの古いロッドで、ULロッドのソリットティップです。
正直、ミドストがやりやすいとはお世辞にも言えない感じで、どちらかというとダウンショットのほうがやりやすいと思います。
感度は最高に良いんだけど、ラインスラッグをシェイクするミドストのロッドアクションには不向きな感じ。

フッキング箇所は、口内の皮に貫通している形で…いつ歯でライン切られてもおかしくないような位置でした危なすぎ。

手を伸ばした画角に収めて写真撮ると…小さく見えちゃいますが
腕プルプルしてますw

いや~本当にヒヤヒヤしてファイト中は生きた心地がしなかったけど、キャッチした後となれば最高のファイトでした。
初めて釣った50upもスピニングでしたが、PEラインだったので…。
ベイトの太糸セッティングでゴリ巻きも楽しいけど、スピニングの細糸でドラグファイト最高ですねw

数回前の投稿から、今年最後のバスになるかも~とか言いながらもちゃっかり50upキャッチしてしまって本当に思い出に残る日になりました。

www.youtube.com


そして、自己最高記録を2.5cm更新!
去年のクリスマスにベイトリールとロッドをプレゼントしてもらって本格的にバス釣り初めて、今年7月に初バスキャッチから、年内50upを4本も釣れてしまうとは…。次の目標は55upですね。

使用タックル
リール Daiwa 17 Theory 2506H
ロッド MajorCraft Volkey VKS-S642UL/SFC
ライン フロロマイスター フロロライン4lb
ルアー バークレー マックスセント フラットノーズ 4インチ (ジグヘッド Cultiva Range Roller 1.3g HookSize #2)

結果 3バイト 3キャッチ
ミドスト1匹、メタルバイブ2匹
外気温 7度 水温11度 曇時々小雨

ミドスト練習4日目にして50upキャッチ…ミドスト恐るべし。
※3日目だけノーキャッチですが、1バイト有りと…今のところノーヒットなしw

Tumblrから引っ越ししようかと思って、テストがてらTumblr投稿を丸コピーしてみました。
基本的に、自分個人用の釣行記録に使おうと思っているので過去投稿を検索しやすければこちらのブログに切り替えます。

 

Tumblr投稿