Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/28 飯塚市 鳥羽池釣行 ラバージグ&スクーパーマグナム 40cm→45cm→45cm

こんにちわ!

前回の投稿後にも連日バス釣りへ行ってます…w

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

↑前回釣行の記事

実は、土曜に行ってるのですが何やらバス釣りの個人大会?
みたいなのが開催されていて…20人近くの人が来ていたようで
かなり混雑していました、ポツポツ釣れていたようですが
僕にはバイトチャンスがなくノーフィッシュでした。

その翌日になる日曜、朝まづめ狙いに5時20分くらいに鳥羽池へ。
前日にAmazonさまからブツが届いていて、早速使いたくて…w

前回釣行時に、2度目の純正ノブキャップの紛失を受けて…
ノブキャップ買うくらいなら交換すっか…とゴメクサスのハンドル&ノブに変更
ついでに、前から気になっていたスタードラグも交換しました。
左巻きリールを使っているので、ボトムの釣りなどでラインスラッグを回収するのに
スタードラグに右手の指をかけて回すので、6本に増えて長さも伸びるなら
もっとやりやすくなるかな?と。
ハンドルは、純正が90mmでして、ジリオンTWの100mmハンドルが気に入っているので
100mmにするか迷った結果、フィネススプールも使うことあるので95mmに抑えておきました。

朝一のほうは、南インレットに入っていつもの池角からスタート
ルアーは、スクーパーマグナムのジグストをやっていたのですが
いきなり足元でデカいバスの顔がぬっと出てきてカエルにバイト!
したのですが、ミスバイトしたのかスクーパーは無事帰還…w
やる気のあるバスが入っているのは分かったのですが、その後反応なくなる。
バイトの感じが少しスローな気がしたのですが、良い時間を逃したくないので
見切って西インレットへ移動。
その後、知り合いと会って話をしていたら、ちょうど僕がポイントを離れた後に
入れ違いで南インレットに入ったらしく、AKパンチで即釣れたらしいですw
サイズは49cmとのこと、多分僕が見た個体だと思います。
場所も池角の足元付近だったらしい。

その後、朝まづめを外してしまって8時56分頃に戻って入り直してた
南インレットの流れ込み付近で、ボトムバンピングしていてステイ中に
ゴツっと岩にスタックしたような感触がして、ほぐそうとしたらラインが

スーーッと動き出したので、フッキング!

ルアーは、悪路ジグ(3/8oz)にベコンクロー 3.5inch
信頼と実績のベコンクロー、今日は坊主逃れ確定させてくれて感謝。
今週はジグストばかりに反応していたので、ジグストばかりやっていたけど
何となくボトムべったりなのかな?って気持ちがあって、ボトムステイ使っていたら
すぐにバイトありました。

フッキングはがっちり決まっていましたが、ベコンクローの片爪が飛んでいって殉職w

サイズは、40cm

ウェイトは1,040gと、ギリギリのキロupでした

その後、中央橋に行ってみたり点々とポイントを回って
朝まづめで外した西インレットへ移動してみると、知り合いの方が居て
流れ込み前と反対側に別れて釣りされていました。
挨拶して、お話していたらポイント移動される雰囲気だったので
流れ込みと反対側の池角へ入らせてもらう。
斜め対岸のカバーに朝一トライしていましたが、反応がなくて
時間経過していたので、バス入ってきていないかな?って思って気になってました。

ここは、前にスクーパーフロッグマグナムでカバー内でバイトさせたポイントです。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

朝一はマグナムを入れても反応なかったけど…

結び変えるのが面倒なので、フットボールジグのままカバーへスキッピングで投入
1キャスト目から、一番良いところに入ると、着底後に即反応!
グググ!っとルアーを持っていかれる感触があったので即フッキング!
が、全然出てこない!木化けしたか?と思って力を緩めてみたら…
バスが水面に顔出してばちゃばちゃ暴れ出したので、引っかかっているカバーと
一緒に引き釣りだしてキャッチ!
バスの体が水中に入った枝やツタに引っ掛かって引き出せなくなってた模様。
16ポンドフロロとちょっと微妙な太さだけど、グイグイ巻き上げて取れました。

リアクションフットボール、フックがめっちゃ好みでして
フックシャンクが長くて、線経もごっつくて全く伸びそうにない。
上顎のめっちゃ硬い所にめり込んでいてペンチで何とか外しました…。

サイズは45cm ウェイトは1,630gでした。

ヘビーカバーから、ラバージグでフルフッキングしてカバーごと引っ張り出す。
ザ・バス釣り的な釣れ方でキャッチできたのは記憶に残る1匹となりました。
前に同じカバーで、PEライン使って木化けしたこともあってヒヤヒヤでした。
釣れたのは、10時26分頃 水温は23度でした。

その後、一旦池を離れて用事を済ませたり別池の様子を見に行ったり…
久しぶりに行った池には50upくらいのバスがウロウロしていましたが
スピニングを持ってなくてラバージグとかカエル投げてもガン無視でしたw

夕方前になり、鳥羽池へ戻り各ポイントを回ってみましたが反応なし。
南インレットで、見えバスが岸際まで接岸してきたけど、見失う。
西インレットにも40cmくらいのバスが、フィーディングっぽい動きしていたけど
サイトしようとしてたら、見えなくなりました。
18時すぎて、あたりも薄っすらと暗くなってきて諦めモードで西インレットから
桟橋がかかっているポイントへ最後行ってみようと移動。
知り合いが、ここで釣れるよと前言っていたしょぼい流れ込みにキャスト。

ここ、めちゃくちゃ浅くて30cmあるかどうかって水深。
さすがにおらんだろって奥に行く途中で歩きながらキャストしたくらいw

ルアー着水直後に草むらからバスが飛び出してきて水面割ってバイト!
よそ見してなくて良かった!笑
久しぶりに超ド派手なバイトを見せてもらいました、即合わせで
上顎を貫通していたので、そのままの勢いで抜き上げてキャッチ

ルアーは、ボトムアップ スクーパーフロッグマグナムとフレックスジグ10g
ジグストする前に、落パクでした笑
最近、ウシガエルの鳴き声が結構聞こえていて何度も見かけたことあるけど
スクーパーマグナムの2倍くらいデカい蛙がうろちょろしてるので…
知り合いには、そんなデカいルアーに食ってくるんですね。って言われたけど
ルアーサイズ的には丁度よいか少し小さいくらいだと思う。

サイズは45cm

ウェイトは、一応本日最大魚となった1,670gでした。
3本ともキロupで、4,340gとなりました。

最後の最後に、スクーパーマグナムが仕事してくれて気持ちよく帰れました。

また新しいポイントを発掘できてよかったです。
1匹釣れたら、カバーが薄くてゲキ浅でボトム見えててもやりきれますよね笑
以上 4バイト3フィッシュの釣果となりました。

↑で簡単な動画も見れます。

使用タックル
リール Daiwa 21 ZILLION SV TW 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン フロロライン 16ポンド

1) ルアー カルティバ 悪路ジグ(3/8oz)
トレーラー  デプス ベコンクロー 3.5inch
2) ルアー エバーグリーン Modo リアクションフットボールジグ(3/8oz)
トレーラー  ジークラック ベローズクロー 3.5inch
3) ルアー ボトムアップ スクーパーフロッグ マグナム
ジョイントジグ スティーズ フレックスジグ 10g