Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/4 飯塚市 鳥羽池釣行 ギャップジグ(11g)&ドライブビーバー(3.5inch) 38.5cm スクーパーフロッグマグナム 39.5cm

4月2回目の野池釣行

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

↑は、前回の釣行

本日も、飯塚市の鳥羽池へ
前日の大雨で桜がだいぶん散ってしまったようで、道路はピンク色に。

この日は、前日より気温が4度下がり最大風速は4mの北風。

水温は、15度キープしていましたが少し肌寒い1日でした。

1日通して曇っていて、しかも風が出ていたので…

今日は、ベイトタックル(リベリオンMH)の1本だけ準備してバス釣りへ。

リールは、最近お休みさせていた21ジリオン SV TWを。

スプールは、22ジリオン HDのマグZブーストスプールに、16ポンドフロロ。

自分は基本PEラインを使うことが多いのですが、何となくフロロ通しにしてみました。

 

最初に使ったルアーは、前日タックルベリーで格安で売られていた…

ボトムアップ ギャップジグの一番重たいウェイト(11g)です。

トレーラーワームはケイテックのフレックスチャンクにしようと思っていたけど

ワームケースに1本だけ入っていたOSPのドライブビーバー3.5インチを見つけて

初めて使ってみました。

水中アクションを見てみた所、2本の爪が重厚感あふれる動きで…

ジグストしたらブン!ブン!って動いていました…これは釣れそうw

爪の角度が縦向きになっているのが良いんでしょうね。

 

さっそく、最近よく釣れている南側インレットのシャローフラットへ

先行者は居ませんでした。

ひとまず、駐車場側の池角に入って、角を丁寧に探ってみるが反応なし。

同じ足場から、右手側のオーバーハング下を通るように少し沖へキャスト

ボトムバンピングさせながら、手前にきたところでステイ中にバイト。

自分の足元を通過して池角側へスーっとラインが動き出します。

1~2秒くらい待ってから、ドキドキしながらリールを高速でグリグリ!
重みが伝わってきたところで、思いっきりフッキング。

ガチーン!と貫通&ブラシガードによるサンドウィッチで満点フッキングでした。

お!久しぶりのメスっぽいお腹!

長さは40無さそうだけど、お腹ポンポコリンでした。

長さは38.5cm 釣れた時間は10時38分

4月に入ってまだ40upが釣れてません…w

先月は釣れれば40upが殆どでしたが、季節が進行してだんだんとサイズが

小さい個体も動けるようになってきたのか、火曜は30くらいのスクールを見かけました。

久しぶりにフロロライン、というかラバージグの釣りでフロロライン通しで

バスを釣ったのは今日が初めてです。

コツンといったバイトは分かりませんでしたが、ラインスラックが出ていても

ルアーがバイトされて、バスに持っていかれたのはすぐ分かりました。

これなら大丈夫そう。

余裕こいてクラッチファイトの練習していたら、足元のゴロタ石に潜られそうになったので

ラインは超ギザギザになっていました…16ポンドでこれだから14とかだったら

切られてたかもしれませんね。

その後、ギャップジグを使い続けていてゴロタエリアを避けていたのに

沖にこぼれてたゴロタがあったのか、岩にジグが挟まってしまいロスト…。

かなり気に入ってしまったジグだっただけに残念。(実は昨日2個買った)

残り1個は大事に使います…

 

気を取り直してスクーパーフロッグマグナムへ変更。

北風ということもあって、南インレットはウィンディーサイドとなっており

風と波がかなり強くあたっていたので強めのルアーにしてみます。

流れ込み前で、いつものオーバーハング下をジグストで通してみるも反応なし。

右側のちょっとしたオーバーハングの先へキャストしてジグストしていると

流れ込み直下あたりで、急にグングン!とルアーが引っ張られ沖に走り出す。

しっかりラインスラッグを巻き取ってから重みが乗ったあたりでフルフッキング。

先程のバスほどお腹ポンポコリンではありませんが、メスっぽいバス。

少しだけサイズアップもしてそう。

完璧なフッキングで、絶対バレないヤツやーん。でした。

フッキングが決まりすぎたせいか、ジグの上部分のラバーが5~6本切れてましたw

このジグ…ラバー巻きかえできるのかしら?

流れ込み近くのデカい岩の上に立ってましたが、流れ込みの中にある草の足場に

ジャンプして、何とかずりあげてキャッチ。

サイズは39.5cm…40upとはいきませんでした。 釣れた時間は11時14分

残念だけど、スクーパーマグナムで釣れたのが嬉しいw

スクーパーフロッグいいですね。

3匹釣ったけど、ルアー自体はまったく壊れてなくって

フックを通した穴が広がって切れたりといった事も全くありません。

基本的にジグストで使っているので根掛かりも為難いし。

ミスキャストで取れない位置の木に巻いたとか、ラインブレイクしたとかじゃない限りはロストしなさそうですね。

www.youtube.com

その後、池を一周回ってお昼になったので、初場所の池へ。

田川郡福智町の野池。

知り合いにインスタのコメントで教えてもらった池で、2つの池が

隣接しており、両方とも50upの釣果実績があるらしい?
時間はあまり無かったのでノーバイトで終了しましたが、今後に期待できるような池でした。

↑こんなの落ちていたら期待しちゃうよね…w

ちなみに、午後から風が冷たくなって気温は結構下がってました。

水温は、14.5度。

また時間がある時に様子を見に行ってみようと思います。

 

あ、そういえば!
ボクは、スキッピングキャストなんてコウトウギジュツは使えない素人なのですが

鳥羽池の中央橋の橋脚にスクーパーマグナムを入れようとして…

ミスキャストしてしまったので、慌ててサミングしていたら

スパパンと水面を跳ねて橋の下へ。

あれ?今のスキッピングっぽくない?と思って

同じ間隔でキャストすると、スパパパパン!と橋の反対側まで滑っていく。

ということで突然スキッピングキャストを習得していまいました。

ちょっと憧れていたキャストなので、使えるようになって嬉しい。

ギャップジグロストしたことも忘れてスキッピングして遊びました。

去年はピッチングキャストすら出来なかったのに突然やれるようなったりと…

バス釣り面白いですねw

 

使用タックル
リール Daiwa 21 ZILLION SV TW 1000HL 7.1 (マグZブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン フロロライン 16lb
ルアー1  ボトムアップ GAPJIG(アメザリ)11g

トレーラー OSP ドライブビーバー 3.5inch (アメザリ

ルアー2 ボトムアップ スクーパーフロッグマグナム(トノサマ)

ジグ ダイワ スティーズフレックスジグ(旧) 10g