Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/6~7 飯塚市 鳥羽池釣行 ラバージグ Daiwa カバージグSS (10g) & NORIES ガンタージグオーバル (3/8oz) & ベコンクロー 39~40.5cm

4月第一週目の週末は、土日と2日続けてバス釣りへ行きました

6日の土曜日は、大潮直前の中潮、日曜日は大潮初日となりました。

しかも新月の大潮ということで、スポーニング絡みの個体が居そう。

 

土曜日は、朝10時過ぎ頃にいつも通っている飯塚市の鳥羽池へ到着

週末ということもあってバス釣りに来ている方が多く居ました。

最近のルーティンで、まずは南側のインレット側の駐車場に車を停めて

南インレットに人が居なかったので、スクーパーフロッグダディの

ジグストから開始。

反応は得られず、岸際を中心に移動を繰り返しながらチェック。

西側インレットに移動して、流れ込み部をジグストするも反応なし。

ここで、ラバージグに変更。

Daiwa カバージグSS (10g) & deps ベコンクロー 3.5inch

このルアーで先月一匹釣ってましたが最近投げてないなと思い出して…

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

鉄球みたいな2本のクロー、内部はエアホールになっていて

高浮力設定になっておりボトムで誘ってくれるし、エアホールから

少しずつエアーが漏れてプクプクと気泡を出して生き物っぽい演出をしてくれる。

これ、何か好きなんだよなー。

しばらく、ボトムバンピングで誘ってみましたが反応なかったので

遊歩道のほうへ移動し、昼過ぎ頃になって移動を考えつつ流れ込み前に戻る。

流れ込みの所から、少し沖に小さな立木があって、そこにキャスト

↑の立木、毎回キャストするし、他の方もよくキャストしているのか

引っかかったルアーと垂れ下がったラインが見えますw

毎回キャストしても、魚が付いている事がなくてバイトはありませんが

そこから、足元側にボトムバンピング中のステイ中に急にラインが走り出す。

え?と油断していてフッキング体制になって巻き合わせした時には

ルアー吐かれた後で、なんの抵抗もなくルアーが飛び出してきました…。

絶対バイトだ!と確信があったので、同じコースにしつこく4~5回キャストすると

ロングステイ中に「コツン」とダルダルにラインスラッグ出していたラインに

振動が伝わったので、あれ?と思って聞いてみたらラインがスーーーっと動き出す。

今度は、しっかり送ってからグリグリ!とリールを巻いて重みが伝わったので

フルフッキング!

多分、1度バイトしてきた個体だと思うけど、しっかり乗ってくれました。

上顎とは言えないけど、ガッツリ決まってました。

ブラシガードは口外に出てますが、こんな感じにブラシで抑えれると

もうバレることは無いですよね。

多分…メスかな?長さはあまり無さそう。

サイズは39cmでした。

お腹はパンパン?
↑の撮影場所…、流れ込みの中に立って側の岩の上に置いて測ったのですが

バスがこの後、暴れたタイミングで流れ込みの浅い側に落ちちゃって…

逃げられたのですが、小川みたいな形になっていて池に戻ろうにも

ちょっとした堰みたいなのがあるので自力では戻れない。

大慌てで車にランディングネットを取りに行って、小川の中を長靴で

走り回ってネットで優しく掬って捕まえて池に戻しました。焦ったw

この日は、15時までの釣行時間だったので何とか1匹釣らせてもらって終了。

翌日は、一日遊んできてよいと奥様に許可頂いたので…。

久しぶりに朝まづめに行ってみようと6時前に鳥羽池に到着。

朝一は、南インレットに入って前回と同じくスクーパージグスト。

反応なく7時過ぎになって西インレットへ移動。

流れ込みの反対側や対岸のほうに2組ほどバス釣りの方が居ましたが

流れ込み前だけ空いていたので入らせてもらい。

ベコンクローがハマってるのかな?と気になっていたので同じルアーを。

前日と同じ立木にキャストしてから、足元へボトムバンピング。

しばらく、反応がなかったのでぼーっと周囲を眺めながらロングステイしていたら

急にラインが引っ張られる感触。

結構あしもと寄りの場所だったのでラインを見たらピューっと動いて左に動いていたので

巻き合わせしようとしたら、すでに吐かれていました。

昨日と同じ展開やん!とか思いながら、確信を持って同じコースを3回ほど通したら

やはりロングステイ中にラインが動き出す。

今回はコツン!は無かったというか感じることは無かったけど、ライン走ってるので

巻き合わせ後にフッキング。

時間は7時30分 朝まづめは外したようですが早い段階で釣れてラッキー。

今度は口内で貫通してブラシガードで挟みロック状態でした。

ただ、結構な釣られ跡が…

長さは40cmギリ!結構怪しいけど、4月に入ってやっと40up捕れました!

今回も多分、メスかな?産卵管のようなものが見えてます。

Daiwa カバージグSS (10g) & deps ベコンクロー 3.5inch

↑ルアーは昨日と全く同じセットです。

こうなったら、ベコンクローだよな?ってなりますよね。

その後、反応なくなったので移動。

大堤池→トリバミ池→ヲベタ池→うぐいす塚溜池→久保白ダムと移動を繰り返す。

釣るというより、気になっていた池を見に行ったといった感じ。

とくに見えバスが見えたり、バイトがあったりといったことはなく。

お昼ご飯食べたり休憩したりして15時頃になって夕まづめ狙いで鳥羽池に戻る。

最初から西インレットに行くつもりが、流れ込み部にアングラーが立っていたので

諦めて南インレットへ、誰も居なかったので池角にラバージグ投げていたら

3匹のスクールが足元へ、鯉?と思ったら水面パクパクしないし

尾びれが角張ってなくて、バスっぽいのでよく観察したらバスでした。

鳥羽池って基本的に年中マッディウォーターなので見えバスなんて初めてです。

ふらふら~と水面直下を泳いでいたので、ルアー投げてみても反応なし。

浮いているのでスクーパーダディに変えてジグストでふわふわさせてもダメ。

そうこうしていたら、2匹のペアが泳いできました。

同じくフワフワ浮いていて、たまに停止して岸際をじーっと眺めてるだけ

しばらく観察して、西インレットが空いたので移動。

あんな場所でベッドとか作られたら…と思うと少し心配w

実は池巡りしていてカバージグSSを根掛かりロストしてしまったので

色違いのベコンクローに色を合わせたNORIESガンターオーバルを試してみます。

できれば赤系が良かったけど、持ってきていたので青しかなかった笑

でも、先ほどまで先行者がべったり同じ場所でやっていたのに

すぐバイトがありました、ポイントはやっぱり沖の立木と足場の中間辺り

もうコツは掴めていたので、気持ち長めのステイを入れていてラインが走り出す。

いつもやっているステイも割としっかり停めて(3秒くらい)いますが、

最低5秒以上は停めないとダメみたい。

ステイ後の動き出すで抑え込まれるといったことはなく、完全にラインテンション

抜いてボトムステイ中に、ルアー持っていきます。

ベコンクローの特徴なのか、今のタイミングに合っているのかわかりませんが…。

今回もしっかりフッキングできていました、ただかなり元気の良い個体だったので

ファイト中に暴れまくって、ベコンクローが飛んでいったのが見えたので

うわ!バレた!?って超ビビったのですが、ワームだけが吹き飛ばされていました。

ワームは水面にぷかーっと浮いていたので、竿先で引っ掛けて回収。

やっぱりベコンクロー釣れます。

ボトムステイがめっちゃ効く気がする。着底時の姿勢が良いのかな?

何気にラバーのカラーと合っていて気に入っているセット。

NORIESのラバージグってカッコイイラバーが多いですよね。

何気にNORIESジグで釣ったの初めてで嬉しいです。

他にガンタージグライトも持っていますが、ガンタージグフリップが無い…。

近くの釣具屋さんに殆ど置いて無くて、置いていても重たいウェイトしか無いです。

今度はオマケなしの40UP!40.5cmでした。

うーん、微妙な感じだけど、メスかな?

この日は、日中ほとんどが無風状態で難しそうな雰囲気でしたが、

午後になって風が少しずつ強くなって夕方は結構な風が吹いてて

西インレットの流れ込み前は、ウィンディサイドとなり波がザブザブ当たっていました

かなり良いタイミングに入れて良かったなと思います。

www.youtube.com

↑ちょっと長いですが、2日分のクリップですよかったら見てあげてください。

2日連続釣行で、5バイト 3フィッシュとなりました。

鳥羽池でスポーニング行動に入っているバスの動きも見れたので

よい経験をさせてもらった2日間でした。

 

南インレットでペアになっていた個体に結構デカいのが居たので…

産卵後のアフター回復が楽しみです…。

週末か来週頭くらいかな?

 

使用タックル
リール Daiwa 21 ZILLION SV TW 1000HL 7.1 (マグZブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン フロロライン 16lb
ルアー1  Daiwa カバージグSS(レッドクロー)10g

ルアー2 NORIES ガンタージグオーバル (ブラックブルーパープル) 3/8oz
トレーラー deps ベコンクロー 3.5inch (ブラック/レッドフレーク)
トレーラー deps ベコンクロー 3.5inch (サファイアブルー/ブルー&グリーンフレーク)

しつこいようですが…ベコンクロー釣れますw