Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/10 飯塚市 鳥羽池釣行 ラバージグ Deps コンツアージグ (3/8oz) & Deps リルラビット 4inch 41cm

こんにちわ。

前回の釣行から2日後

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

新月の大潮に入って今日が最終日。

昨日まで雨が冷たい雨が降って気温がぐっと下がった後の晴れ。

でも北風が強く今日もそこまで気温は上がらず最高気温18度。

今日も飯塚市の鳥羽池にバス釣りへ。

水温をチェックしてみると、15度。

日曜に釣行へ来た際は、最高18.5度くらいまで上がっていたので

結構下がってますね。

とりあえず、前回釣果が出ていた西側のインレットに直行。

時間は9時50分くらいだったが、バス釣りやってる人は見当たらず。

流れ込み前に陣取ってしばらくラバージグをキャストしていたが

反応なし。

時計回りに道路をわたって対岸側の崖に入ってみる。

ここは普段やらないポイントで、急勾配の崖になっていて

流れ込みから反対側の池角の横に出れる所。

遊歩道側のポイントに移動する際にちょっと寄り道して

2~3回キャストしてみようかなーって感じで、崖の中腹あたりから

岸際にキャスト、1回ボトムバンピングしてステイしたら即バイト。

ラインがすーっと引っ張っていかれ出したので、めっちゃ躊躇したけど

とりあえず30後半くらいだったら抜き上げれると思ったのでフッキング。

で、でかい!浮き上がってきてジャンプした時に45~以上は軽くありそう。

もしかしたら50upかもしれない…。

足場が悪いところだったが、とりあえず抜き上げてみようと思って

2回くらい頑張ったけど、全然上がらない。

岸際まで崖を慎重に降りて手を伸ばして捕まえようとして降りていたら

一瞬ラインテンションが抜けた瞬間にフックアウトで逃げられる…。

こんな時に限ってランディングネットは車内…。

ラインは、昨夜届いたばかりのPEラインの5号に、フロロリーダー14lbでした。

ラインが太いからネットいらねーだろって横着したのが仇になりました。

ルアーは、ISSEIの旧ビビビマルチ 10g にDeps ベコンクローでした。

この後、動揺していたのかミスキャストしてしまい何でもないようなオーバーハング

引っ掛けてしまいロスト…。

 

その後、ガンタージグオーバルで色々なポイントを回るも全く反応得られず

時間は、15時前に。

15時に終了予定なので、最後に南側のインレットに入り直してみる。

池角には子供が3人バス釣りしていたので、中央の流れ込みへ。

ルアーはチェンジして、コンツアージグ(3/8oz)にリルラビット4インチ

しばらく、中央流れ込み前から足元や沖のほうにキャスト繰り返すが

反応は無く、何となくリルラビットのテール部分の切れ込みをカットして

最近クロー系が調子良いので、ザリガニっぽいアクションにならないかな?と

適当に沖にキャストして、2回ほどボトムバンピングさせた後のステイでバイト!
何度かキャストした場所だったが、テールカットしたら1投目でヒットw

午前中に取り逃がしたバスよりサイズダウンしちゃったけど…貴重な1匹。

これが釣れてなかったら、しょんぼり帰ることになっていたので本当助かりましたw

釣れた時間は、15時03分。

ばっくり食べてくれて、上顎にしっかりフッキングできていていました。

結構距離(多分15~20m)があって久しぶりに沖でフッキングしたので気持ちよかった。

ブラシガードとフックで挟んでいるので絶対バレないだろうなって感じ

今回、初めてPEラインの5号に変えてみて(今まで2号~2.5号でやっていた)

やっぱり安心感がありますね、そしてPEラインだとフッキングが安心。

ただ、自分はファイアーノットでノット組んでいるのでノット部分の結び目が

FGより太いので、結構な確率でトップガイドに引っかかるのでそれだけがストレス。

それと、ロングリーダーにするとTWSにノットが挟まってしまうので

トップガイドぎりぎりまでルアーを巻き上げても、ノットがリールに

届かない長さに調整しておく必要がありました。

ハードカバーにキャストして水中の枝や空中の枝に吊るすときもあるので

できれば太い糸にしておきたいので、しばらく使ってみようと思う。

サイズは41cm

取り逃がしたほうのバスは、もしかしたら50upだったかもしれない。

お腹は膨らんでいなかったけど、オスなのか?メスのアフターなのか?
メスのアフターだったら、尾鰭が傷ついてたりするんだっけ?

何にせよ背中モリモリの良いバスが釣れてくれて良かったです。

この日は、1日中風が強く西も南もインレット前はウィンディサイドでした。

特に西側は波がすごくて、とても釣れそうだったけど1回しか食わせれなかった。

www.youtube.com

颯爽とリリースして釣具片付けて撤収しました。

↑この日はバイトが無かったけど、これ釣れるんけ?な感じのBM-HOG
ラバージグは、シューティングカバージグ 1/2oz
結構すり抜けも良いしボトム姿勢もカバージグなのにワームが立つ姿勢ぽいので

釣れそう…今度メインで使ってみようと思う。

 

結果 2バイト 1フィッシュ

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (マグZブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン PEライン 5号 (リーダー フロロ14ポンド)
ルアー  Deps コンツアージグ(琵琶湖スペシャル)3/8oz
トレーラー Deps リルラビット4inch (サフィファブルー/ブルー&グリーンフレーク)