Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/3/29 鳥羽池釣行 Megabass SLEEPER CRAW 48cm

まーた鳥羽池かよ。

はい、今日も行ってきました今週2度目の鳥羽池釣行

 

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

↑前回の釣行翌日は雨だったので釣りには行かず、その翌日となる今日。

最高気温22度!最低気温13度!

風速5mと強風ですが、南風なので期待大!

大潮明けの中潮三日目

10時20分ころに鳥羽池へ到着。

最近は、シャローメインで回っているので南側のインレットからチェック

いつもはヘラ師さん達に占拠されているが、今日は運良く空いていたので

さっそく、左側の池角で水温チェックしながら、釣り開始。

水温は、10時20分で13度でした。

スクーパーフロッグマグナムとラバージグと悩んだ結果。

まだ釣ったことが無かったメガバスのスリーパークローに決定w

知人から新品で頂いて1回しかキャストした事が無かった。

5/8ozのジグヘッド内蔵型のワーム。

爪部分にスリットが入っていてエアホール状になっているので

ボトムに沈めた際に爪が浮いて威嚇ポーズ&爪先からポコポコと泡が出ます。

超リアル系なのでクリアアップした時とかにも強そう。

池角で反応が無かったので、数投で少し移動、中央の流れ込み前へ

反対の池角に行く途中についでにチェックしようかなくらいの気持ちだったが

2キャスト目くらいにバイト。

流れ込みの正面から左手のオーバーハングの下を通すように…

沖側に7~8m程度キャストして、ボトムバンピングさせながら

オーバーハング下を通過して、流れ込み部の真ん中あたりでステイ中にバイト

ラインが沖に走り出す。

2秒ほど我慢してから、リールをグリグリグリ!と勢いよく巻き上げる

重みが伝わった瞬間にフルフッキングしたら、水中がギランと光って魚体が見える

結構デカいぞ!?と思いつつ、長靴履いていたので流れ込みの真ん中に降りて
しっかりファイトしながら、ずりあげる。

なんか顎がやたらと突き出たデカバスが上がってきました。

今年はまだ50upをキャッチしていないので、期待が高まる…。

フッキングはバッチリでした。

前回の最後に合わせ切れしてしまったので、今回はリーダーを16lbに変えて
ノットも少し強度が高いノットに変えてみました。

ただ、よくよく考えると前回の合わせ切れは、もしかしたらバイト直後に

ボトムの岩に巻かれた状態だった可能性が高いので単純な合わせ切れじゃないかも?

サイズは…惜しくも2cm足らずのヨンパチ!
50upには足りませんでした…少し残念だけど、今年の最大サイズ更新!

やたらと下顎が突き出た個体でした。

鳥羽池の釣果としても自己最高記録となりました…。

最近、鳥羽池で結構釣ってるんだけど、本当に50upいるのかな~?
教えてもらった話だと、50upが出る池らしいのだが…

ちなみに、ヘラ鮒は53cmとか釣れてるらしい(今年の釣果)

www.youtube.com

ちょうど釣り上げた後に急いで写真撮影や動画撮影していたら

小学生が走ってきて「なんのルアーで釣ったんですか!?」
「どこにどういう風に投げて、どうアクションして!?」と質問責めに…w
ちょ、ちょっとまって、、、と急いでリリースしましたw

その後、色々とバス釣りの話して、隣で釣りしていたら

ルアーチェンジする度に、これどうですか?釣れますか?って確認されて
ちょっと困惑しましたw

何となく連発で釣るのも厳しそうだったので、しばらくして移動。

西側インレットや、北側のシャローなど浅いところを回ってみましたが

その後、反応は得られず。この日は1匹のみで終了となりました。

ちなみに、スリーパークローは西側のインレット前にあるリップラップで

ボトムを攻めすぎて岩に挟まってロストしました…

 

結果 1バイト1フィッシュ

 

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン PE2号 (リーダー フロロ16lb)
ルアー  Megabass SLEEPER CRAW(Muddy Copper)5/8oz