Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/4/2 飯塚市 鳥羽池釣行 フィッシュアロー フラッシュJ 3インチ ミドスト 38cm

4月に入り1発目の溜池釣行

最近、調子が良い飯塚市の鳥羽池へ。

知り合いの話だと、月曜に溜池に行って2匹ほど釣れたらしい。

31日の日曜に行った時はかなりタフっていた印象だったが…

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

天気は久しぶりに風が弱い予報!

最近、強風の日が続いていたので久しぶりにスピニングタックルを準備して

ミドストでもやろうかと…。

いつもの南インレットから釣り開始。

先行者が1名いたので反対側の池角と流れ込み前に数投。

今日は、鳥羽池で早めに1匹釣れたら、久しぶりに久保白ダムへ行ってみたかったので

あまり丁寧にやらずに一番おいしそうなポイントのみキャストして

反応なければすぐ移動。

南インレットは反応なく、反時計回りに各所ポイントを回っていく

ベイトタックルは車内に残してスピニングタックル1本だけ持って釣り歩く。

垂直護岸側のポイントも反応なく、中央橋へ到着。

 

橋をわたって反対側から、南インレット方向へキャスト。

ここは、北側のL字になった角と、南側のナチュラルバンク側が実績ある。

だいたい、↑のようにナチュラルバンクに切り替わった先の少し沖側に

キャストして、ミドストやボトムバンピングしていると食ってくる。

ラバージグでボトムチェックすると分かるのだが、赤丸部分から

少し手前側にズル引きしてくるとちょっとしたブレイクがあって

手前側にちょっとだけ深くなる部分があって、ボトムにも岩みたいなものが入っている。

そこから、さらに護岸整備された側にいくとゴロタ石エリアに切り替わる。

ラバージグなどで↑のポイントで何度か同じ釣れ方しているので

毎回、ここを通る時はチェックするようにしている。

バイトを感じた後に、ルアーが沖側に持っていかれ出したのも、しっかりと

間隔として伝わってきたので、焦らず少し送ってからフッキング。

フッキングしたときの感触的に、あまり大きくないと分かったので

久しぶりのスピニングタックルでのやり取りをしっかり楽しんでからネットイン

ネットの中で魚が少し暴れた程度で、ルアーが外れていたw

はっきりと覚えては居ないがファイト中は安心してやり取りしていたので

まあまあ良いところに掛かっていたと思うが…。

サイズはあまり大きくないがキレイなバスでした。

釣れた時間は、10時22分頃 水温は15.5度でした。

風は全くの無風でした。

お腹は普通…?尾鰭も傷ついていないので、おそらくオスだと思う。

30ちょいくらいかな?と思っていたが、測ってみたら38cmだった。

最近、プリの太いバスばかり釣っていたので間隔がおかしくなってるw

まあ、それとミドストで釣ったというのも影響してそうだ。

釣れて当たり前とまでは言わないが、釣れても驚かないくらいにはミドストに

信頼を置いているw

www.youtube.com

その後、西インレット前から、桟橋前の広場まで移動を繰り返すが

反応は得られなかった。

もっと、丁寧にやっていけばもう一匹くらい釣れたかもしれないけど

気持ちが久保白ダムに行っていて集中できなかったw

それと、久しぶりにスピニングタックルを使ってライトリグを扱ったのだが

太めのラインを使ったラバージグなどの釣りをやりすぎたせいか

ついついオーバーハングやリップラップなど攻めすぎてしまい

ちょっと引っかかっただけでラインが切れてルアーロストが…。

最終的に5本くらいジグヘッドロストしてしまってちょっと萎えていたw

前は丸一日やって1本くらいしかロストしなかったのに…。

 

その後、久保白ダムへ

いろいろなポイントを回っていて、最近は立ち寄っていなかった岬へ

いつもはスルーしていたが、何となく車を止めて手ぶらで様子を見に。

道路から崖を降りようとしたら、見えバス発見。

しかも、でかい!50upは余裕でありそうなでかいバスと40ちょいくらいのが

2匹水中でクネクネしていた、鯉が最近よくやっているアレだ。

もしかして、産卵行動だったのかもしれない?
ルアーを一応投げてみたけど、何投げても反応しなかった。

しばらく様子を観察していたら、ベッドっぽい物がいくつか見えた。

そして、クネクネしていた2匹とは別の40くらいのバスが2匹くらい

単独でフラフラと岸際を行ったり来たりしていた。

フリックシェイクのジグヘッドワッキーなどいろいろ試したけど

すべて反応しなかった。

おそらく、ベッドを探しているオスや、産卵モードのメスが居たのだと思う。

↑近づくとすぐ逃げていくので、道路から偏光レンズ当てて撮影w

前にいるのが推定50up、後方にいる少し小さいのが40upくらいはあった。

水辺近くには立たなかったが、5mないくらいの距離に立っていても

岸際をフラフラと言ったり来たりしていた。

初めて産卵床っぽいものを見たので断言はできないが、おそらくソレだったと思う。

デカバスを釣ることはできなかったが貴重な体験だった。

↑偏光グラスなしバージョン

ちなみに、久保白ダムの水温は12時頃で15度だった。

水が意外にも濁っていて、久保白ダムにしてはやたら濁っていたと思う。

明日から大雨予報で、また環境はガラリと変わってしまうかもしれないが

週末あたりに様子を見に行こうと思う。

ちなみに、しばらく観察していたら、言ったり来たりしていたバスが

来なくなったので、少し場を休めてもう一度トライしてみようと

別のポイントに行って戻ってきたら別のアングラーに入られてしまっていて断念w

 

以上、本日は1バイト1フィッシュで終了

使用タックル
リール Daiwa 17 Theory 2506H
ロッド Fenwick Links LINKS64SULJ Mid Stroling Special
ライン PE0.8 (リーダー:フロロ4lb)
ルアー フィッシュアロー フラッシュJ(3インチ) レンジローラー 1.3g #2