Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/3/16 鳥羽池釣行 ミドスト (フラッシュJ 3インチ&レンジローラー 1.3g) 46cm

今週は週末までかなり暖かい日が続くので今日も釣行へ行ってきました。

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

↑先日の投稿から2日後、またも同じ池(鳥羽池)へ。
昨日も釣りに行ってきたのですが、久保白ダムというメジャーフィールドへ

行ってはみたものの、ボクが入ったポイントは生命感がなく…
もう少しかな~?といった雰囲気でした(水温は朝の時点で9.5度でした)

朝は少しゆっくりしてから、池に到着。
土曜日ということもあって釣り人は多いかな?と思っていて
満水状態なので立てる場所も限られているので人が居たら別の池に
移動しようと思っていたら、いつも鳥羽池で釣りされてる方が見えて
いつもお話させてもらっているので、挨拶して隣で釣りさせてもらう事に。
ミドストタックルのほうは、スピニングのラインをフロロ4lb通しから
PE0.8に変更してみました。リーダーはフロロ4lbを1ヒロ半。

↑今日は最高気温が21度に…!
予報では北風3mとなりますが、実際は半分以上の時間が晴天無風でした。
風がそよ風程度であればミドスト最強なのでスピニングタックルも準備済み。
先行者の知り合いとお話しながらミドストしていましたが、特に反応なし。
話に夢中になって色んなルアー見せてもらったりタックル扱わせてもらったりと
楽しく過ごせましたw
ミドストに飽きたのでスクーパーフロッグマグナムのジグストに変更。
しばらくジグストした後に、ダディに変更。
ダディで橋の下側から足元の角に追い込ませるようにストしていたら
ちょうど角の部分でバイト!!!!
少し送ったほうがいいかな?と沖に持っていくのを一瞬待ったら吐かれました…。
残念。

でも、バイトがあると一気にやる気モードに。
しばらく同じコースをジグストしてみて反応がないので、フォローにミドストを。
同じコースをミドストしながら通したら一発目でバイト!

超近距離でのバイトだったので、ガチーンとフッキングして冷静にファイトし
ランディングネットでキャッチしました。

見えづらいけどめっちゃ硬いところにしっかりフッキングできていて、
手でグリグリしても外せなくてプライヤーで外しました。
丸呑みですねw

↑お腹の感じ。2月にキャッチしたプリメスのほうがお腹パンパンでした。

↑サイズは、46cm
ルアーは前回と同じくフィッシュアローのフラッシュJ(3インチ)です
ジグヘッドも同じで、レンジローラーの1.3g

タイミング的に、スクーパーフロッグをバイトしてきた個体と同じじゃないかな?
なんて思ってますがどうでしょう?

スクーパーフロッグでまだ釣った事がないので、できればスクーパーで釣りたかったw
ジグヘッドは、Daiwaのスティーズ フレックスジグ(7gと10g)。
4月にフレックスジグがリニューアルして販売スタートするみたいなので
販売したら沢山買っておこう…(フレックスジグどこも売ってないんですよね)

前回ミドストで41cmを釣り上げたポイントの逆側です。
同じように足元側に1.5m幅くらいでゴロタ石が沈んでいるので
橋桁の壁にキャストして橋の下からゴロタ石に追い込ませるように
ルアーを通してバイトしてきました。
このポイントってここの池で結構パターン化していて、スピナベとかも
同じようなパターンで何度か釣ってます。
ただ、黄ラインと赤ラインが交差する辺りに鬼のように根掛かりする箇所があるので
ラバージグとか通す際はゴロタに当たりだしたらボトムから浮かせてジグストしないと
結構な確率で根掛かります。

そうそう、今日は知り合いの方と御一緒させてもらっていたので
初めて横持ちでの写真撮ってもらいましたw
次はもっとバスがデカく見えるように持てるよう頑張りますw

www.youtube.com

水温メモ
10時 11度→13時 13度→15時 14.5度
釣れた時間は、11時31分

そういえば、X(旧Twitter)でタイムライン見てたら、おそらく同じポイントで
46cmのバスを釣ってる方が居ました。時間は8時頃で朝マヅメ狙いだったみたい。
そして、自分が15時に釣り終了して帰るさいに入れ替わりに入った親子の方が
同じポイントで48cmのバスをラバージグで釣り上げたらしいですw
今日は、春爆の日ってやつだったのかな??
来週からはまた冷え込みが入るみたいですが、また釣りに行ってみます。

使用タックル
リール Daiwa 17 Theory 2506H
ロッド Fenwick Links LINKS64SULJ Mid Stroling Special
ライン PE0.8 (リーダー:フロロ4lb)
ルアー フィッシュアロー フラッシュJ(3インチ) レンジローラー 1.3g #2