Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/3/27 鳥羽池釣行 ボトムアップ スクーパーフロッグマグナム & Daiwa スティーズ フレックスジグ (10g) 44cm & 40cm

こんにちわ。

先週からずっと通っている飯塚市の鳥羽池
今日も行ってきました。
朝一は病院に行く予定があったので釣り場についたのは11時。
昨日まで冷たい雨と強風で、今日は久しぶりの晴れで気温もあがるらしい。

北風が3mと予報が出てますが、お昼すぎくらいまではほとんど無風状態。
たまーに、良い感じの風が吹いてとても釣りやすそうな日でした。

昨日までが満月の大潮で、中潮初日。

とりあえず、南側のインレットから入ろうと思ったがヘラ師さんが
3名ほどインレット前に居たので、移動。
中央橋をスルーして、西側インレットへ。

運良くインレット前にはヘラ師さんは居なかった、バスタックル持った3人組と

ちょうどすれ違ったけど、インレット前は打たれた後なのか?

到着してすぐに水温はかってみると。

13度でした。

ラバージグやる予定だったけど、先週はあまり投げる機会がなかったので

まずはボトムアップのスクーパーフロッグマグナムから。

ジグは、Daiwaのスティーズ フレックスジグ(10g)

このスクーパーはジグスト専用にするので前足はカットしました。

前足付きでもジグストできるけど、マグナムはめっちゃ浮力高いので…

前足の抵抗があるとどんどん浮き上がっちゃうので前足は無いほうが自分はやりやすい。

足元をチェックした後に、岸際までおりて一番美味しそうな池の角にキャスト

オーバーハング下を通すようにジグストしていたら、ググっとルアーが引っ張られ

沖側にラインが走り出したので少し送ってから、グリグリっと巻いてから

重みが伝わった瞬間にフルフッキング!

ドーン!
っと、スクーパーマグナム丸呑みバイトでバスキャッチ!

いつもは、朝苦戦して昼過ぎくらいに釣れる事が多かったけど

今日は久しぶりに到着してすぐ釣れました。

久しぶりにオフセットフックでのフッキングだったのでちょっと不安だったけど
がっつり貫通してました。

この手のルアーはフッキング悪そうなので、しっかりフッキングできて満足。

スクーパーフロッグマグナムって結構デカいルアーだけど、余裕で丸呑みでした。

サイズは44cm

ここのバスは、餌が多いのか口が小さいのでサイズが分かりにくい。

いつもより少し口が大きい気がしたので、50upやっときたか?とか期待したけど
44でしたw

お腹はパンパン

左目が少し濁っていて、お腹のヒレが片方欠損していました。

特徴覚えたので、また釣れたらいいな!!!

 

そして、リリース後に一息ついて。
ファイト中にスプールのPEラインが食い込んでいるかもしれないので

インレット前から左方向へ捨てキャストして、食い込みを解消させて…

ついでに、ルアー回収がてら適当にジグストしていたらバイト!

このポイントは、岸際から1.5mほどにリップラップが入っているのですが
そのリップラップ上に差し掛かったあたりでバイト。

勢いよく沖にラインが走り出したので、まじかよ。とか思いつつ巻き合わせからの

フルフッキング!

まさかの2投連続バイトに大興奮。

先ほどと同じようにすごい引きだったけど、サイズは…少しダウン??

今回もがっつりフッキングできていました、貫通した針先が硬いところに

二重フッキングされていたので全然手で外れなくてペンチで外しました。

サイズは40cmぴったり。
こちらもお腹でっぷりのプリスポーンのメス(だと思う)

↑40cmバス

サクっとリリースして、こりゃ連発あるぞ!と鼻息粗くジグストしまくりましたが
その後、反応はなくなる…。

しばらく、寝かせるか…と別ポイントへ移動

南インレットや中央橋をチェックして反応が得られず、西インレットから

少し移動した先の前回釣ったポイントへ移動。

ルアーをラバージグ(コンツアージグとレッキングクロー)に変更して

ボトムステイを入れつつボトムバンピングしていたら、ステイ中にバイト。

すごい勢いでルアーをぐいぐい引っ張られ、グリグリっと巻き合わせからの

フルフッキング!

プチーーーン!とアワセ切れ…。

バスには悪いことをしてしまった…

かなりゴツゴツした良いボトムを見つけてそこで食わせたので

もしかしたらラインに傷入ってたのかもしれない?
次回は気をつけます…。

15時になったので撤収、明日は雨なのでまた週末に来てみます。

www.youtube.com

結果 3バイト 2フィッシュ

↑日曜にくまがい釣具からガイド修理で戻ってきたリベリオン

復帰初日で良い仕事してくれました。

 

使用タックル
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン PE2号 (リーダー フロロ14lb)
ルアー Bottom Up スクーパーフロッグマグナム (トノサマ)

ルアー Daiwa スティーズ フレックスジグ (10g)

 

PS:プロズファクトリーのモーションジグ、魚釣る前に根掛かりロストしました笑