Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/1/6 木実ヶ池釣行 2024初バス

2024年初投稿

あけましておめでとうございます。
2024年初釣行は、1/4でしたが…残念ながら0フィッシュ坊主でした。
いつも木実ヶ池でご一緒する知り合いアングラーさんは、3日に木実ヶ池で
なんと50cmバスをキャッチされたとの事!初バスが50upとは最高のスタートですねw

1/4の釣行では、ミドストやDSやメタルバイブなど朝9時から日没17時30分くらいまで
粘りましたが、0フィッシュでした。一応1バイトあったのですが、フッキングする前に
ルアー吐き出され乗せれませんでした。(17時過ぎの夕闇でダウンショットにて)

今年2回目の釣行となる今日。
朝から小雨が降っていて外気温は最高14度、最低0度といった具合。
朝9時に釣り場に到着した時は、小雨が降っていました。
比較的温かい雨だったので、今日は期待できる。と思ってました。

前日にタックルベリーで入手していた、おさかなスイマー125を試したくて
今日はヘビータックルにジリオンSVTWを乗せて持ってきました。
もちろんライトタックルも用意していて、ミドスト専用タックルを準備

池に到着して、すぐに水路前をチェックしに行き土管周りをミドスト。
反応なく、おさかなスイマー125をテスト。
箱出し状態だと、全く沈まない…スローシンキングのはずですが
ずっと水面にプカーっと浮いてます。
これはイカンと思い腹針を収納するスリットに1gくらいのネイルシンカーを
差してみたらいい具合にスローシンキングになりました。

水路前をある程度チェックして反応が無かったので、4日にバイトがあった堤防側へ
足元のレイダウンに根掛かりしないように、沖側にキャストを繰り返すも反応なし。
おさかなスイマーを試そうと思っていたが、前日タックルベリーで
見つけたDaiwaのスティーズフレックスジグ(7g)に、Daiwaキッケルカーリーを
トレーラーにしたセットにチェンジ。

本当は、お正月休みにyoutubeで見て気になっていたスクーパーフロッグダディの
ジグストをやりたかったのだが、釣具屋さん3軒回っても売ってなかった…。
オリジナルは売っているのだが、ダディとマグナムは1個も売ってない。
仕方なく諦めるか、と思っていたらルアーボックスに眠っていたキッケルカーリーの
存在を思い出して代用してみる。
キッケルカーリーもカエル型だし、エラストマー素材なのでダディと同じような
使用感ではないか?と思った次第。
もちろん、ダディのような浮遊感とカエル足の水押しは望めないダブルカーリー。
足元でアクションチェックをしてみたら、思いの外カエルっぽいし動きも良い。

さっそく、レイダウンがある堰堤側から沖の少し深い側へキャスト、着底を待ってから
ふわんふわんとジグストしてみる。
2キャスト目で、ボトムぎりぎりを意識しながらジグストしていたら、
ジグの重みに違和感、食っているか聞いてみたらヌトーッとしたような重み。
食っているか確信が持てなかったので少し送ってみたら、ラインに魚っぽい生命感を感じたので、
巻き合わせ気味に合わせてみたら、ググッと重みが伝わってきたのでフッキング!

ジグ丸呑みされてました…。
ちょっと慎重に送り過ぎてしまい、飲まれてしまっていた。

2024初バス! 35cmとサイズは振るわなかった物の貴重な一匹をキャッチ!
とても嬉しい初バスでした。
20cmくらいの小バスでも嬉しかったと思うので35upなら出来過ぎだと思いたい。

しかも、今回初投入のキッケルカーリージグストで釣れたのは嬉しい。
ラバージグではないが、一応ラバーもついたジグなので…。

ここの池では、アベレージサイズ。
34~36cmくらいのバスがよく釣れる池なのです。

キレイな体色のブラックバスでした。

www.youtube.com

釣れた瞬間は、「絶対取りたい!絶対取りたい!たのむ!触らせて!」
と声に出てたかも忘れたけど、頭の中で連呼していましたw
キャッチした時間は、11時24分
小雨はあがって風はほぼ無風、曇り空の中でした。
水温は、8.5度

その後、初バスをキャッチできて気持ちも楽になり…
スイムベイトや、カバースキャット3.5インチなどキャストして
残念ながら反応は得られず…水路側に移動してシャローもチェックしたが
ノーバイトでした。

真冬の釣りは、今回が初体験となりますが釣行2回目で初バスキャッチできて
本当に気持ちが楽になりました…最悪3月くらいまでバスさわれないかも?
とか心配していたので…。とても良い釣行になりました。

結果
1バイト 1フィッシュ

使用タックル
リール Daiwa 20 ZILLION SV TW 1000HL 7.1
ロッド Daiwa BLAZON C72H-2
ライン フロロマイスター フロロ14lb
ルアー Daiwa キッケルカーリー (ダークウォーターメロン)
ルアー Daiwa スティーズ フレックスジグ (7g)