Shout Oneself Hoarse

たまには声が涸れるまで叫ぶ

2024/5/6→5/8→5/9 飯塚市 鳥羽池釣行 スクーパーフロッグマグナム(鯉!)&ラバージグ ジグスト (39cm→47cm→38cm)

こんにちわ!

GW連休はバス釣りに1日だけ行けましたが…
バスはキャッチできず。

連休最終日の6日に、朝まづめ狙いに雨の中 飯塚市の鳥羽池へ行ったら…
いきなり鯉です。

結構な雨が降っていたので、流れ込みが動いてるだろうと思って
南インレットへ入り、流れ込み前に陣取る
ボトムアップのスクーパーフロッグマグナムでジグストをしていると…

いつもと違うアタリが…
ジグの重さが消えてノー感じになった後に、いつもだったら
グググっとバスが反転した感触があって、ラインが走り出すのですが
ノー感じのまま、だったので半信半疑のままラインスラッグをグリグリ!と
巻き取ってフッキングしたら、バシャーン!と鯉が水面に上がってきたので
あ、コイやん…。てなりましたw

とてつもなく重たい引きだったので、一瞬諦めかけたけど…
スクーパーマグナムをロストしたくないので、必死にがんばりました。
即座にドラグを緩めて、ロッドのエンド部分を脇に挟んでひたすら耐える!
リベリオン731MHFBがぎゅんぎゅんシナって折れるかと思いましたが
全然余裕、というか走られてない?
ドラグはグングン出てましたが、思いの外走られずに耐えれたので
バテるの待って、足元に引き寄せたけど
そこからが大変!クソ重たくて全然上がらないし、ティップ折れそうだったから
ラインを素手で掴んで抑えていたら、暴れて手が少し切れちゃったし…痛え
何とかフィッシュグリップで口を掴んで引き釣りあげました。

図り方がすごい雑だけど、一応79cmとします。
スクーパーマグナムは、がっぽり口に入っていて上顎にフッキングできてました笑
初めて釣ったコイがこんなデカいのって…
ウェイトは、5,830gでした…w
そして、この日はブラックバスは触れずに終了。ノーバイトでした。

連休明けて、5/8(水)
昼すぎくらいに、鳥羽池にバス釣りに行ったのですが
1キャスト目でいきなりバイトあって…フッキングがうまくいかずに
1発ジャンプされただけで、痛恨のバラシ。
ジャッカルの廃盤ルアー、スペードジグ(3/8oz)にベローズクローをセットした
ラバージグでボトム着底後、ぼーっと足元確認していたら根掛かり?
と思ったらライン走り出して…といった流れでした。
スペードジグのフック伸びてた…ペンチで少しいじったらポキっと折れました笑

悔しくて仕事終わりに夕まずめ狙いに鳥羽池に再度バス釣り
18:52頃だったので、すでに薄暗くて30分もできそうになったけど
南インレットに先行者いたが、流れ込み前は空いていたのでそこへ入る
ルアーは、ハヤブサのシューティングボールジグ(3/8oz)にベローズクロー

ベローズクローが効いてるんじゃないか?説が自分の中にあったので
コンフィデンスが高まってきつつあるベローズクローでリベンジ

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

shout-onself-hoarse.hatenablog.com

一番期待値が高い流れ込み前は、反応なし…
あちゃーこりゃだめだと思いつつ、東側の池角をチェックしていて
岸際のゴロタ石上を丁寧にジグストしていたら、ピックアップ寸前で
ガツガツ!と手応えがあって、そのままフッキング!
したら、バスが吹っ飛んできてそのままキャッチ笑

ガリガリのアフターっぽいブラックバスでした

即アワセでしたが、しっかりフッキングできていて抜き上げても大丈夫でした

サイズは、39cm
写真では分かりづらいかもしれませんが、ペラペラに痩せていました

これで、どれくらいあるんだろ?って興味もあってウェイト測定
860gでした
デジタルスケール買ってから、初のキロ無しフィッシュでした笑

そそくさと撮影して、すぐにリリース
元気に帰っていきました。

そして、翌日の5/9(木)も時間が取れたのでバス釣り
最初は、別の池(嘉麻市の大溜池)に行っていたのですが…
前日の雨で濁りがきつく入ってしまいサイトで狙いたかったバスは見えず
ブラインドで釣りするなら、鳥羽池行くか…とあっさり移動w

ルアーは、前日と同じラバージグ(シューティングボールジグ&ベローズクロー)
南インレットに入って西側の池角をチェック、前日1キャスト目で食ってきたけど
今日は反応なし…
風が当たるウィンディサイドになっていたので、そのまま流れ込み方向に
横にずれながらチェック。
やっぱりゴロタ石付近で食ってくるだろうと思っていたので
岸際をジグストしたりボトムバンピングしたりしていたら根掛かりしたので
普段はあまり投げないオーバーハングがきついポイントに入って根掛かり外し。
ついでに、岸と平行にキャストして岸際をジグストしていたら

足元付近でゴツン!と結構激しいバイト!

ラバージグ丸呑みバイトでした。
そして、異常なまでに長い下顎…笑

上顎と下顎の長さが2cm以上は違ってますよね笑
これは、見たことあるバスだ。
先月に知り合いが釣ったバスで、下顎が以上に長くて「シャクレ」と名付けられて
写真を見せてもらったので覚えてました。
というか、先月は産気づいていたようで池角の岸際に張り付いていたので
何度も見たことあったので、よく覚えてますw

↑の写真が一番わかり易いかも、とにかく顎が長いです。
そして、ジグ丸呑みしてフックが舌側の奥に刺さっており
エラに触らないように慎重にペンチで取り外したので手間取ってしまったので
サイズ測る前に、しっかり水に浸けてあげようと思い水に浸けていたら
バスが回復して暴れた瞬間に長いアゴから手が外れてしまいオートリリース笑

知りあいに確認したら、47cmだったとのことなので47cmとしますw

風が結構吹いていて水面は荒れていました。
風が当たっていて荒れてる面&岸際のゴロタ石上&オーバーハングのシェード下
↑のヒントを元に、次も狙ってみる。

↑中央のふれあい橋に移動して、トイレ側の岸から橋のシェード下にピッチングで
キャストし、シェードに沿って足元のゴロタ石までジグストしていきます
何度も角度を変えて通していたら、めっちゃ足元でバイト!
フッキングしたら、足元にバスが突っ込んできてゴロタ石に突っ込んでいくのが
見えたので慌てて、竿を思いっきり立てて浮き上がらせる。
ドラグがぎゅんぎゅん出るので、これデカいかもって思って
クラッチ切ってクラッチファイトに切り替える…

あれ…サイズダウンやんw
引きがめっちゃ良いバス&PEラインなのでアワセ切れ防止にドラグ少し緩めてたのを
忘れてた笑
でも、最初のツッコミはすごかったです。
フッキングしたら、手慣れた感じで速攻ゴロタに突っ込んでいくバス

上顎貫通していたのでバレようが無いように見えました。

サイズは、38cm

ウェイトは…↑写真ではタイミング悪く990gですが、実際は

1,000gでした。

先に釣ったシャクレバスもそうでしたが、下顎の先端部分が削れてます
おそらく、ゴロタ石に突っ込んで何かベイトを捕食しているのだと思う
エビかザリガニか、もしくはゴリやハゼみたいな小魚

2本目の後は、反応が得られず15時前に終了
2バイト 2フィッシュでした。

www.youtube.com

使用タックル(鯉戦)
リール Daiwa 21 ZILLION SV TW 1000HL 7.1 (SVブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン フロロライン 16ポンド
使用ルアー
ボトムアップ スクーパーフロッグマグナム
ダイワ スティーズ フレックスジグ (10g)

使用タックル (ブラックバス
リール Daiwa 22 ZILLION TW HD 1000HL 7.1 (マグZブーストスプール)
ロッド Daiwa 20 REBELLION 731MHFB
ライン PE5号 リーダー フロロ16ポンド
使用ルアー
ハヤブサ シューティングボールジグ (3/8oz)
トレーラー ジークラック ベローズクロー 3.5inch

ベローズクローが効いてるのか…?